令和6年度もよろしくお願い申しあげます

「後」「形」

2年2組では国語科の時間に新出漢字「後」「形」を習っていました。「後」を使った熟語について問われると、「午後」「後ずさり」などが発表されました。「足あと」の「あと」は「後」ではないので気をつけてほしいです。4・5画目、7〜9画目の形がとりにくいので気をつけてほしいです。
「形」は、算数科で三角形・四角形を習っているので、今覚えるのはタイムリーです。算数の学習で、積極的に漢字を使ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

原料は、どこから?

3年生は社会科「工場ではたらく人々」を学習しています。前時からお案工場ではたらいている人々の様子を学んできました。次は、パンの原料、小麦とバターがどこから運ばれてくるのかを調べます。資料には日本地図と世界地図があります。原料には、国内から運ばれるものと外国から運ばれてくるものがあるようです。「北海道の十勝」「アメリカ合衆国」「カナダ」3年生は聞いたことがあるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぼくの草取り体験

4年1組では道徳科「ぼくの草取り体験」を学習しています。学習の最初に、自分たちが人のためにしたことを発表しあいました。家で家族のためにしたこと、学校でお友だちのためにしたことなど、いくつも出されました。
それでは、「ぼくの草取り体験」を読みます。「ぼく」は、草取りを通して、どんなことを学んだのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重い箱・軽い箱

4年2組では図画工作科「重い箱・軽い箱」に取り組んでいました。立方体の見取り図に色を塗ります。重い箱・軽い箱に見えるように工夫します。重い箱では、黒い色を加えた濃い目の色を塗ります。軽い箱には、白い色を加えた色を塗ります。光の当たり具合も表現しています。児童も塗っていくうちに慣れてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

注文の多い料理店

5年1組では国語科「注文の多い料理店」の学習が始まりました。まずは、意味がわかりにくい言葉をノートに書き出し、国語辞典で調べています。時代背景が大正時代なので、馴染みのない言葉が多いでしょうか。
学習を通じて、宮沢賢治の世界を感じてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/25 遠足1・2年(大阪城公園)
9/26 遠足6年(カップヌードルミュージアム・五月山動物園) 銀行振替日
9/27 遠足5年(奈良公園)