「早寝・早起き・朝ご飯」をして、体調を整えましょう!!

9月4日(水) 学習の様子

1年生が生活科の学習で「どろ遊び」をしました。裸足になり、砂場を使っていろいろなものを作りました。天気もよかったので、お水がとても気持ち良さそうでしたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(水) 学習の様子

3年生が国語科と音楽科の学習をしました。
国語科では、新出漢字の学習をしました。書き順や読み方、新出漢字を使った熟語等について確認しました。3年生から学習する漢字が増えます。忘れないようにしましょうね。また、文の中の主語と述語のつながりについても学習しました。
音楽科では、リズムに合わせてリコーダーを演奏しました。音符を読み、休符に気を付けて演奏するのはなかなか困難です。練習を続けましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(水) 学習の様子

1年生が図画工作科の学習と図書室へ行きました。
図画工作科の学習では、自分が選んだ「お話」についての絵を描く学習です。大好きな絵本や教科書のお話を一人ひとり選んで、創造をふくらませて描き進めました。パスを上手に使って、色鮮やかな作品に仕上げていきます。完成が楽しみです!!
図書では、図画工作科の作品づくりで使う本を選ぶ子どももいました。お気に入りの本は見つかりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(水) 学習の様子

2年生が算数科とプログラミングの学習をしました。
算数科では、「水のかさのたんい」の復習をしました。問題文を読んで、2つの量のどちらが多いのか見通しを立てました。文章題を苦手に感じる子どもは多いです。読み取ることの大切さを先生が話していました。
プログラミングの学習では、「ビスケット」を使って魚を動かすプログラムを考えました。1年生でもビスケットを使ったことがあったようで、多くの子どもが使い方を覚えていました。すごいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(火) 学習の様子

1年生が算数科の学習をしました。いろいろな数を10のまとまりを使って考えました。これからだんだんと数が大きくなっていきますが、「10」「100」「1000」などのまとまりをもとに考えるので、この学習はとても大切です。たくさん学習して身につけましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/25 2年「低学年における歯みがき指導」 2・3h
スクールカウンセラー来校
除去食(卵)
9/26 委員会・代表委員会
(委員長5年選出)
(6年写真)
徴収金振替日
2年 出前授業「天王寺動物園」 3h
9/27 1・2・3年 学習参観 5h
4・5・6年 学習参観 6h
前期時間割終了
2年 こんぺいとう読み聞かせ(参観前)
6年 修学旅行保護者説明会 16:00
9/30 オフラインデー
運動会時間割開始