9/2 学習のようす(2年生)
運動会の団体演技の練習です。
先生と一緒に、ダンスの振り付けを一つ一つ確認しながら練習しました。 だんだんと仕上がっていくのが楽しみです。 9/2 学習のようす(3年生)
23枚の紙を6枚づつ分けると……
「あまりのあるわり算」のしかたを考えました。 何人に分けられて、何枚余るかを式に表しました。解き方をマスターしたら、今度は練習問題にチャレンジです。 9/2 学習のようす(4年生)
総合的な学習の時間です。
1組の子どもたちが「沖縄の歴史」について調べていました。 4年生は運動会で「エイサー」をする予定です。 事前学習として、沖縄の自然や歴史など沖縄に関することを調べて知識や感性を高めていきます。 「沖縄についてもっと知りたいこと」を、各自タブレット端末で調べています。 9/2 学習のようす(5年生)
体育科の学習です。運動会モードになっています。
体育館で1・2組合同で「ソーラン」の練習が始まっていました。 9/2 学習のようす(6年生)
1組の国語科の学習です。
漢字の読み書き、実習生も参加しての俳句づくり、言葉を使った短文の発表……等々、言葉を身近なものとして、使いこなす学習をしていました。 自分の意見を発表することも、人の意見を聞くことも、新しい発見につながります。 もしかしたら「目から鱗」が落ちることも…… |
|