9/19 実習生研究授業(6年生)1
6年生1組で教育実習生による研究授業を行いました。
大学の先生も来られ、授業を参観されました。 実習生は、普段より少し緊張していたようですが、ハキハキとよく通る声でテンポよく授業を進めていました。 社会科で、鎌倉時代後半の学習です。元の襲来とそれ以後滅亡に向かう鎌倉幕府を、資料を上手く使いながら教えていました。 子どもたちも熱心に話を聞き、考えを発表していました。 子どもたちといい関係づくりができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/19 実習生研究授業(6年生)2
授業の終わりに、今日のまとめをノートに書きました。
子どもたちからは、「わかりやすかった」と、今日の授業の感想も聞かれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/18 放課後の一コマ(実習生の学び)
教育実習生たちは、指導を担当する教員と毎日打ち合わせをしています。
授業(含研究授業)の指導案作りや教材準備、児童へのかかわり方など 多くのことを学び吸収しています。 日々の積み重ねがとても大切です。 残りわずか、今の調子で頑張ってほしいと思います。 ![]() ![]() 9/18 実習生研究授業(4年生)1
4年生1組で、教育実習生による研究授業を行いました。
、 大学から担当の先生も来られ、少し緊張気味の実習生でしたが、落ち着いて笑顔で子どもたちにしっかりと向き合い、授業を進めていました。 算数科で「わり算のひっ算」について考える単元です。 大学の先生や校長・担任その他多くの先生たちが見守る中、本時の指導案に沿って、子どもたちと対話しながら丁寧に授業が展開されていました。 子どもたちも、よく頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/18 実習生研究授業(4年生)2
活発に手を挙げる子どもたちです。
学習のまとめをした後は、練習問題に取り組み、今日習った内容を確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|