感染症予防のため、児童に手洗い・うがいをするよう声かけをお願いします。

折り鶴集会

今週は、平和への願いを込めて、折り鶴集会を実施しています。
たてわり班に分かれて、本日は1組グループで行いました。
6年生による絵本「さだ子と千羽鶴」の読み聞かせを講堂で行った後、各学級に分かれて折り紙で鶴を折りました。
1年生の子どもたちは、6年生に鶴の折り方を教えてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の登校の様子です。
あいさつ運動の子どもたちも、月曜日から元気よくあいさつしてくれています。
今日から生活週間です。子どもたちが学校生活を見直す1週間です。
朝会では生活週間では、「ふりかえり」「習慣化(あたりまえにする)」の2つの行動についてお話ししました。この期間で主に見直すポイントは8個です。
8時25分までの登校・あいさつ・整理整頓・チャイムの合図・校舎内を走らない、遊ばない・右側通行・トイレスリッパ・そうじ

みんなで確認して、「あたりまえの毎日」にしていきましょう。

生活週間の成果

画像1 画像1
?今日で生活週間は最終日。
今週の朝会で、あいさつ、整理整頓、時間を守るなど、学校生活をふりかえり、2学期も「そんなん、あたりまえやん」と言えるようになるようになろうねとお話ししました。
今週は、トイレのスリッパがどこもよく揃っているなあと思っていました。1人1人も頑張りましたが、みんなのためにこんなふうに行動できる人がいた事を知りました。ありがとう。

6年 家庭科洗濯実習

画像1 画像1 画像2 画像2
?洗濯板を使って洗濯をしました。
洗濯機との違いを比べてみます。
洗濯板にしっかり汚れた部分をあてて擦ります。
乾いた時の仕上がりはどうなるでしょうか。
観察してそれぞれの良さを考えてみましょう。

6年 埴輪作り体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?黙々と集中して作業が進みます。大阪府立近つ飛鳥博物館の方を講師に招いてご指導いただきました。
それぞれ個性あふれる埴輪を作っています。逆立ちしてる埴輪も・・・。
古代の人は、どんな事を想って作っていたんでしょうか。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/26 5時間授業日
9/30 朝会
10/1 5時間授業日 スクールカウンセラー来校
10/2 たてわり集会4組