7/12 1年 音楽科
廊下を歩いていると、子どもたちの元気な歌声ときれいな鍵盤ハーモニカ(鍵ハモ)の音が聞こえてきました。その音は1年生からでした。
教室の除くと、時折歌を織り交ぜながら、鍵ハモで、「ド」のみの曲(まほうのド)、「ドレミ」の曲(どんぐり ころりん)、「ドレミファソ」の曲(どんぐり ぐり ぐり)と段階を踏んで練習していました。 みんな、鍵ハモを演奏するのがとても楽しそうでした! 7/12 2年 国語科
2年生の国語は「どうぶつえ園の かんばんと ガイドブック」です。「かんばん」と「ガイドブック」の二つの文章を読んで、書かれていることを確かめる学習です。
子どもたちは、繰り返し音読しながら、ガイドブックに書かれてあるアフリカゾウの体の特徴について、ワークシートにまとめていました。 7/11 今日の給食・チキンパエリア ・ウインナーとキャベツのスープ ・すいか ・パン ・牛乳 です。 7/11 6年 算数科
6年生の算数「データの特ちょうを調べよう」です。柱状グラフを組み合わせたグラフを読み取り、わかったことを話し合っていました。
各グループ内でそれぞれ意見を出し合い、意見をまとめる際にそれに見合った思考ツールを選んで、結論を考え、発表しました。 思考ツールは先生が提示したものではなく各グループが独自で選んだものであり、これは、普段から思考ツールを使い慣れている子どもたちの学習の成果であると感じました。 「日々の積み重ねがやがて大きな力となる」。まさにこのことですね。 7/11 5年 社会科
5年生の社会「わたしたちの食生活を支える食料生産」のようすです。
私たちが普段からよく食べている様々な食料品を思考ツールのYチャート(※)を使って3つに分類分けをしていました。 最初は「肉」「野菜」「果物」と大まかに分けていた子どもたちでしたが、それではごはん(米)や牛乳などがあてはまらないことに気付きます。そこで、食料品には「農産物」「水産物」「畜産物」という3つの分け方があることを改めて知りました。 今後は、食料生産物の種類や分布、輸入などの外国との関わりなどから、食料生産がわたしたちの生活に果たしている役割について考えていきます。 (※)…「XYチャートの使い方」はこちらから ⇒「https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005320726_00000」 |
|