令和6年度もよろしくお願い申しあげます

倍で大きさを比べよう

4年2組では算数科「倍で大きさを比べよう」を学習しています。ホッキョクグマの子は40kg、親がその5倍の体重があります。ホッキョクグマの体重を求めます。子の体重を1とすると親はその5倍になることを図で表して考えました。もとにする大きさを1として考えるといいのですが、早くこの考え方に慣れてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分母を同じにするか、分子を同じにするか

5年1組では算数科の時間に、2/3と3/4の大きさを比べていました。見通しでは、分母を同じにする方法と分子を同じにする方法が出ました。分母を同じにすると8/12と9/12、分子を同じにすると6/9と6/8、どちらの方法が大きさを比べやすいのかを話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

注文の多い料理店

5年2組では国語科「注文の多い料理店」を学習しています。森の奥で料理店を見つけた2人の紳士は扉を開けて入ろうとしますが、扉には何やら文が書かれています。「どなたもどうかお入りください。……。」「太ったお方や若いお方は大歓迎いたします。」その時の紳士の様子をモニタリングします。気がついたことは、ワークシートに直接書き込んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

武士による政治の始まり

6年生は社会科「武士による政治の始まり」を学習しています。この時代に活躍する人物を資料集やタブレットで調べ、ノートにまとめていました。足利尊氏・義満が人気のようでした。
では、武士はどのようなくらしをしていたのかを調べます。そして、そのように力をつけ、世の中をまとめていったのかを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物が食べるものを考えて伝え合おう

6年2組では英語科「動物が食べるものを考えて伝え合おう」に取り組んでいます。教科書に動植物の写真が並んでいます。その生き物が何を食べているのかを考えて、相手に英語で伝えます。「Lions eat zebras.」
「I think so , too.」など、お互いの考えを英語で会話できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/27 遠足5年(奈良公園)
10/1 おもちゃフェスティバル1・2年 遠足予備日3・4年
10/2 学校説明会 学校公開
10/3 委員会