折り鶴集会
今週は、平和への願いを込めて、折り鶴集会を実施しています。
たてわり班に分かれて、本日は1組グループで行いました。 6年生による絵本「さだ子と千羽鶴」の読み聞かせを講堂で行った後、各学級に分かれて折り紙で鶴を折りました。 1年生の子どもたちは、6年生に鶴の折り方を教えてもらいました。 生活週間あいさつ運動の子どもたちも、月曜日から元気よくあいさつしてくれています。 今日から生活週間です。子どもたちが学校生活を見直す1週間です。 朝会では生活週間では、「ふりかえり」「習慣化(あたりまえにする)」の2つの行動についてお話ししました。この期間で主に見直すポイントは8個です。 8時25分までの登校・あいさつ・整理整頓・チャイムの合図・校舎内を走らない、遊ばない・右側通行・トイレスリッパ・そうじ みんなで確認して、「あたりまえの毎日」にしていきましょう。 生活週間の成果今週の朝会で、あいさつ、整理整頓、時間を守るなど、学校生活をふりかえり、2学期も「そんなん、あたりまえやん」と言えるようになるようになろうねとお話ししました。 今週は、トイレのスリッパがどこもよく揃っているなあと思っていました。1人1人も頑張りましたが、みんなのためにこんなふうに行動できる人がいた事を知りました。ありがとう。 6年 家庭科洗濯実習洗濯機との違いを比べてみます。 洗濯板にしっかり汚れた部分をあてて擦ります。 乾いた時の仕上がりはどうなるでしょうか。 観察してそれぞれの良さを考えてみましょう。 6年 埴輪作り体験それぞれ個性あふれる埴輪を作っています。逆立ちしてる埴輪も・・・。 古代の人は、どんな事を想って作っていたんでしょうか。 |
|