さよなら
6年2組では音楽科の時間に「さよなら」のリコーダー演奏を練習していました。「シ・ド・レ・レ・ド・シ・ド」1音ずつ変化するフレーズがスムーズにいくように練習していました。高い「レ」は左手の親指を押さえないので、リコーダーが不安定になりがちです。がんばって練習していました。
9月20日(金)の給食
9月20日(金)の給食は、黒糖パン・牛乳・鶏肉のバジル焼き・ベーコンと野菜のスープ煮・キャベツときゅうりのサラダです。
鶏肉のバジル焼きでは、バジルの風味が鶏肉の味をより引き立てています。 ベーコンと野菜のスープ煮は、チキンブイヨンがベースのスープにベーコンの旨味が溶け込んで、味わい深いスープになっています。コーンやグリンピースの食感も美味しさに一役買っています。 キャベツときゅうりのサラダは、ワインビネガーの酸味がキャベツやきゅうりを食べやすくしてくれています。 今日もごちそうさまでした。 3年 算数
長い長さの勉強中です。教室の長さは何メートルかな?ものさしをつないで測りました。うわー!めっちゃ長い!!キラキラした顔がいっぱいの1時間でした。
児童集会
9月19日(木)児童集会がありました。「入れ替わりジャンケンゲーム」をしました。各たてわり班AチームとBチームが列になって向かい合い、準備完了です。先頭がジャンケンして、負けたら相手の列の後方へ移動します。また、次の先頭がジャンケンして、同じように負けた方が相手チームの後方へ移動します。これを繰り返して、3分後人数の多い方のチームが勝ちになります。
体育館の中は、子どもたちの熱気にあふれていました。集会委員の皆さん、ありがとうございました。、 サラダで げんき
1年生では国語科「サラダで げんき」を学習し、登場する動物とサラダに使うお勧め食材を読み取ってきました。本時では、元気になるため自分が勧めるサラダ食材を考えました。トマト・にんじん・ツナが人気のようです。
次は、食材を勧めるための文章を考えます。 |
|