台風10号接近に伴う対応について
保護者の皆様
8月26日(月)から2学期が始まります。元気な子どもたちの姿が学校に戻ってくることを、教職員一同楽しみにしております。 さて、「台風10号」の接近に関わりまして、子どもたちの登校に影響が出る可能性があります。改めて、下記の手紙の内容をご確認いただきますようよろしくお願いいたします。 (この内容は、臨時休校措置の決定をお知らせするものではありません。) 非常変災時等の措置について 水害時の避難情報について(表面) 水害時の避難情報について(裏面) 1学期プレイバック 〜おりづるしゅうかい〜そこで、山之内の是認で、『想い』を込めた折り鶴づくりをすることに。 折り紙に【自分が平和をつくるために何をするのか】を書き、一羽ずつ折っていきました。 たてわり班での活動。 折り紙が苦手な人、そして、折り鶴を折れない人は、折れる人と一緒に。 自分たちの想いがこもった折り鶴。 6年生がヒロシマに届けてくれます。 2年生1学期プレイバック 〜2年生生活科おもちゃづくり?〜誰かが何かを言わなくても、ちりとりをほうきを持って、お片付けをしている人が。 それぞれが、【自分と人が気持ちよく過ごすために】行動するから安心できる場所はできていきますね。 2年生1学期プレイバック 〜2年生生活科おもちゃづくり?〜「こんなおもちゃをつくりたい」 そんな計画書を実現させていく2年生。 イメージ通りできている人も、そうでない人もたくさん学んでいました。 特に、イメージ通り進まない人は…。 「あれ???これってくっつかないんだ。じゃぁ、この材料で別のおもちゃをつくってみよう。これを重りにして・・・」 うまくいっているときも、そうでないときも、前向きに前に進めば、楽しい学びに繋がるんだと学びました。 無題色を重ね、形を重ね、自分だけの世界に一つしかない「カラフル」を見つけました。 「絵の具は水が少ないと色が濃くなるけど、色がつきにくいなぁ」 「水が多すぎると薄くなって重ねても目立たない」 さまざまな発見が学びになっていきます。 次回、2学期の図工からは、【自分の絵の具セット】での作品作り。 とっても楽しみです。 |