2年生1学期プレイバック 〜毎日のメッセージ『さよメ』綴じ〜1か月に一度、【自分のその日】を書いたメッセージを綴じました。 「え〜こんなにたくさん書いたんだ〜」 「綴じるファイルの表紙は「桜」にしよ〜」 どんな活動も楽しめる2年生。 毎日継続することで、書く量も、内容もレベルアップしています。 これを続けて、【自分の考えをもつ】ことを高め、そして、【考えを表現】できるようになってほしいと思っています。 2年生1学期プレイバック 〜2年生体育〜今回は、2年生だけで 「6年生みたいに走ること」 を目標にして身体を動かしました。 そして、反射力をつけるためのゲーム。 友だちと体を動かす楽しさを学びました。 2年生1学期プレイバック 〜2年生学年通信テーマ決定!〜3月に2年生が終わり、3年生になる時に、『満開の桜』のように咲き誇れるように。 そして、たくさん楽しいことをして、その中で、自分を表現し、咲かせることができるように。 これを、2年生担当の願いとし、テーマにしました。 それを実現するために何を大切にするか…。 みんなが考えました。 「『友』だちを大切にする」 「友だちに『優』しくする」 「正しいことをしようと『勇』気をもつ」 たくさん出てきたのですが、その読みを見ると・・・ 「ゆう」ばかり。 そして、さらに 「相手(YOU)を大切にする」 そこで、いつも発行している学年通信のタイトルを「YOU」にしました。 毎日、たくさんのYOUを大切にして、3月に満開の桜を咲かせる2年生です! 2年生1学期プレイバック 〜2年生発育測定〜2年生になった自分たちの身体の成長を測りに行きます。 並ぶときの合言葉は「0の声」 保健室で並び直すときにも「0の声」 今日、しっかり学んだ「0の声」 今年、たくさん使って、学んでいきます。 2年生1学期プレイバック 〜2年生体育〜と体育館に行くと、そこに6年生が。 時間割で調整していたのですが、なぜかかぶっていました。 そこで…。 去年、リズムランニングを学び、その楽しさと力の出し方を知っている6年生と一緒にリズムランニングに取り組みました。 6年生のすごさと、【自分たちもこうなりたい!】を学んだ2年生です。 |