9/19 応援団結成2

 赤組・白組 ともに頑張って、運動会を大いに盛り上げてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 実習生研究授業(6年生)1

 6年生1組で教育実習生による研究授業を行いました。

 大学の先生も来られ、授業を参観されました。

 実習生は、普段より少し緊張していたようですが、ハキハキとよく通る声でテンポよく授業を進めていました。

 社会科で、鎌倉時代後半の学習です。元の襲来とそれ以後滅亡に向かう鎌倉幕府を、資料を上手く使いながら教えていました。

 子どもたちも熱心に話を聞き、考えを発表していました。
 子どもたちといい関係づくりができています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 実習生研究授業(6年生)2

 授業の終わりに、今日のまとめをノートに書きました。

 子どもたちからは、「わかりやすかった」と、今日の授業の感想も聞かれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 放課後の一コマ(実習生の学び)

 教育実習生たちは、指導を担当する教員と毎日打ち合わせをしています。

 授業(含研究授業)の指導案作りや教材準備、児童へのかかわり方など 多くのことを学び吸収しています。

 日々の積み重ねがとても大切です。

 残りわずか、今の調子で頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1

9/18 実習生研究授業(4年生)1

 4年生1組で、教育実習生による研究授業を行いました。

 大学から担当の先生も来られ、少し緊張気味の実習生でしたが、落ち着いて笑顔で子どもたちにしっかりと向き合い、授業を進めていました。

 算数科で「わり算のひっ算」について考える単元です。

 大学の先生や校長・担任その他多くの先生たちが見守る中、本時の指導案に沿って、子どもたちと対話しながら丁寧に授業が展開されていました。

 子どもたちも、よく頑張っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/30 PTA実行委員会
10/1 スクールカウンセラー訪問
10/2 運動会全体練習(1h)国際クラブ
10/3 運動会全体練習(1h・予備日)粗大ごみ
10/4 前日準備 (6時間目) 1〜4年5時間授業 ICT訪問
10/6 運動会