2年 質問の言葉って?(9/4)
国語科「みんなで話し合おう」の学習をしています。話し合いをするときに使う「質問の言葉」について、教科書から探しました。
友だち同士で話し合って見つけるなど、質問するときに使う言葉を知ることができました。この言葉を使って、活発な話し合いをしてほしいと思います。 4年 空気を閉じ込めると?(9/4)実験に使う道具が配られ興味津々!!鉄砲のようなものや注射器などが入っていたので、どんな実験をするのかワクワクの様子でした。 空気を閉じ込めるとどんな感じがするか、袋を使って実験しました。気づいたことをしっかり発表していました。 6年 くふうして面積を求めよう(9/3)
算数科では、円の面積の学習の応用編に取り組んでいます。
どのようにして面積を求めるか、グループで協力しながら考えました。友だちが分かるように解き方を説明する姿は、さすが6年生ですね! 「学び合い」「深め合う」姿に感心しました。 ひさしぶりの運動場遊び!(9/3)遊具やドッジボール、おにごっこなど、楽しそうな声が運動場に響き、学校全体が一気に明るくなりました。 5年 総合的読解力育成カリキュラム(9/3)
9月は5年生が「総合的読解力育成カリキュラム」として「未来の学校を考えよう」について学習します。
今回のミッションは「未来には、どんな学校があるとよいのだろうか」について、文章からキーワードとなる言葉や文を探し短い文章で表します。友だちと考えを交流しながら、真剣に考えていた5年生でした。 |