2学期も後半に入りました。学習に運動に、いい季節となりました。11月の生活目標は「遊具の片づけをきちんとしよう」です。使ったものはしっかり片づけて、次に使う人が気持ちよく使えるようにしましょう!!

2年 質問の言葉って?(9/4)

国語科「みんなで話し合おう」の学習をしています。話し合いをするときに使う「質問の言葉」について、教科書から探しました。
友だち同士で話し合って見つけるなど、質問するときに使う言葉を知ることができました。この言葉を使って、活発な話し合いをしてほしいと思います。
画像1 画像1

4年 空気を閉じ込めると?(9/4)

画像1 画像1
理科では「空気と水」の学習がスタート!
実験に使う道具が配られ興味津々!!鉄砲のようなものや注射器などが入っていたので、どんな実験をするのかワクワクの様子でした。
空気を閉じ込めるとどんな感じがするか、袋を使って実験しました。気づいたことをしっかり発表していました。

6年 くふうして面積を求めよう(9/3)

算数科では、円の面積の学習の応用編に取り組んでいます。
どのようにして面積を求めるか、グループで協力しながら考えました。友だちが分かるように解き方を説明する姿は、さすが6年生ですね!
「学び合い」「深め合う」姿に感心しました。
画像1 画像1

ひさしぶりの運動場遊び!(9/3)

画像1 画像1
暑さ指数が「厳重警戒」や「危険」となり、運動場での遊びだけでなく、学習もできない状況が続いていました。今日は本当に久しぶりに運動場遊びができました♪
遊具やドッジボール、おにごっこなど、楽しそうな声が運動場に響き、学校全体が一気に明るくなりました。

5年 総合的読解力育成カリキュラム(9/3)

9月は5年生が「総合的読解力育成カリキュラム」として「未来の学校を考えよう」について学習します。
今回のミッションは「未来には、どんな学校があるとよいのだろうか」について、文章からキーワードとなる言葉や文を探し短い文章で表します。友だちと考えを交流しながら、真剣に考えていた5年生でした。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保護者配布

交通安全マップ

運営に関する計画

学校いじめ防止基本方針

校長経営戦略支援予算

学校のきまり・ルール

学校協議会

一人一台端末【タブレット】

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

教育目標