2学期も後半に入りました。学習に運動に、いい季節となりました。11月の生活目標は「遊具の片づけをきちんとしよう」です。使ったものはしっかり片づけて、次に使う人が気持ちよく使えるようにしましょう!!

5年 タウン誌をつくろう(6/5)

画像1 画像1
国語科では「地域のみりょくを伝えよう」の学習を進めています。記事の構成を考え、鶴見区を紹介するタウン誌を制作します。
改めて、自分の住む地域にはどんな魅力があるか、発見するよい機会になると思います。
どんなタウン誌ができるのか…楽しみですね♪

3年 道徳「あこがれの人」(6/5)

自分がやらないといけないとわかっていることから逃げず、責任をもってやるべきことをやると自己肯定感が高まり、自信につながることを学習しました。
自分の思いや考えを文にすることは難しいことですが、じっくりと考えて書き記す3年生の姿に感心しました。
画像1 画像1

児童集会がありました(6/5)

画像1 画像1
今日は「この声はだれでしょう」クイズがありました。
先生方は姿を見せず、動物の鳴き声をしたり歌を歌ったり…子どもたちはその声の主を当てます。
先生方が声を工夫しすぎるので、だれか全くわかりませんでした。
正解発表で声の主が舞台から登場すると…大きな歓声が沸き起こり、盛り上がりました。一日の始まりがとても楽しいものになりました。

6年 租税教室(6/4)

画像1 画像1
城東税務署の方をお迎えして『租税教室』を行いました。
「税」についてのお話を聞き、「もし税金がなかったら…」のDVDを見ました。税金がどんなことに使われているかを知ることによって、煩わしいと思っていた消費税も大切な役割をしていることに気づきました。
学習の最後には…ジュラルミンケースに入った「1億円」(見本)を見せていただきました。一気に教室が沸き上がり、1千万円の束を手にして大喜びでした。
税についての知識を高める1時間でした。
城東税務署のみなさん、ありがとうございました。

4年 国語科「走れ」(6/4)

国語科「走れ」の公開授業を行いました。
たくさんの先生が参観するので、緊張しているのかな?と思いきや、積極的に挙手して自分の考えを発表していました。
友だちと対話・交流をしながら、自分の考えを深めている様子も見られました。
意欲的に学習に取り組む4年生に感心しました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保護者配布

交通安全マップ

運営に関する計画

学校いじめ防止基本方針

校長経営戦略支援予算

学校のきまり・ルール

学校協議会

一人一台端末【タブレット】

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

教育目標