9/12 児童集会
2学期最初の児童集会は「ジェスチャーゲーム」です。
なかよし班の各グループが1列に並んで、共通したお題について、前から順番にジェスチャーで伝えて答えるゲームです。 「ペンギン」なら両手を腰の横で開く、「野球」ならバットを振るポーズなど比較的簡単でしたが、「ドラえもん」をジェスチャーで伝えるとなると結構難しかったようです。 みなさんなら、ドラえもんと言われればどんなジェスチャーをされるのでしょうか? 「いのちを守りたい…」〜自転車ヘルメットが当たり前の世の中に〜(お知らせ)
大阪府警察から、自転車ヘルメットの着用促進のお知らせが届いています。
チラシに記載されているQRコードを読み取ると、自転車事故に遭った方のご家族のインタビュー動画をご覧になれます。 詳しくは、このHPの「お知らせ」の欄、もしくはこちらから⇒「「いのちを守りたい…」〜自転車ヘルメットが当たり前の世の中に〜」 9/11 栄養指導(1年)
1年生の栄養指導のようすです。今学期も、依羅小学校の栄養教諭の方に各学級1時間ずつ授業していただきます。
テーマは「すききらいしないでたべよう」。三色の食品群について学習しました。「赤」「黄」「緑」それぞれの食べ物の種類やはたらきなどを、絵や画像を使いながらわかりやすく教えていただきました。 どの色の食べ物も好き嫌いなく食べることで、心と体が健康に保たれます。1年生のみなさんは、これからもいろんな種類の物を食べるようにチャレンジしてくださいね。 9/11 4年 社会科
4年生の社会は「自然災害から命とくらしを守る」です。大阪の水害について学習しました。
地表の高さが満潮時の平均海水面よりも低い土地(ゼロメートル地帯)は、台風等の災害時に洪水や浸水などの被害を受けやすく、大阪では、昭和初期から工業用水として多量の地下水を汲み上げたため、地盤が沈下し、深刻な問題となりました。大阪市では、このような水害を防ぐために、防波堤や水門など様々な対策を立てています。 災害から身を守るためにも、大阪の地形の特徴について知っておきたいですね。 9/11 5年 理科
5年生の理科は「ヒトのたんじょう」です。ヒトが母親の体内でどのように育って誕生するのかを学習しています。
これからの学習で調べたいことをグループで考え、調べる内容と方法を決めていました。 「どのように赤ちゃんが生まれるか」「受精卵がどのように成長するのか」など、子どもたちにとって、生命の誕生の過程については知らないことが多いと思われます。 この学習をきっかけにして、今まで以上に命の大切さを感じてほしいですね。 |
|