7/16 今日の給食・かぼちゃのミートグラタン ・鶏肉と野菜のスープ ・みかん(冷) ・ブルーベリージャム ・コッペパン ・牛乳 です。 7/16 3年 国語科
3年生の国語は『「給食だより」を読みくらべよう』です。二つの「給食だより」の文章を読み、書き手の伝えたいことを確かめる学習です。
本時では、二つの文の共通な部分を読み取っていました。子どもたちは、文章の組み立て方や結論の部分が共通していることを理解しました。 次回からは、二つの文章の違い、すなわち、書き手が伝えたいことの違いについて学習します。 「苅田南 盆踊り大会」(6年 総合的な学習)夜店や花火など楽しいイベントがたくさんあるので、ぜひご来場ください。 また、前日準備や当日、翌日の片付けなどをお手伝いしていただける方を募集中です。ぜひ、ご協力ください。 ところで、下の段の写真ですが、このポスターは、6年生が地域活動協議会(地活協)との連携で総合の時間に作ったポスターです。 クオリティの高さに思わず驚いてしまいました!! 7/12 1年 音楽科
廊下を歩いていると、子どもたちの元気な歌声ときれいな鍵盤ハーモニカ(鍵ハモ)の音が聞こえてきました。その音は1年生からでした。
教室の除くと、時折歌を織り交ぜながら、鍵ハモで、「ド」のみの曲(まほうのド)、「ドレミ」の曲(どんぐり ころりん)、「ドレミファソ」の曲(どんぐり ぐり ぐり)と段階を踏んで練習していました。 みんな、鍵ハモを演奏するのがとても楽しそうでした! 7/12 2年 国語科
2年生の国語は「どうぶつえ園の かんばんと ガイドブック」です。「かんばん」と「ガイドブック」の二つの文章を読んで、書かれていることを確かめる学習です。
子どもたちは、繰り返し音読しながら、ガイドブックに書かれてあるアフリカゾウの体の特徴について、ワークシートにまとめていました。 |
|