”風車が見える学校” 焼野小学校ホームページへようこそ! ◆ ◆ ◆ 2学期も健康と安全に気をつけてすごしましょう!  ◆ ◆ ◆ 欠席・遅刻の連絡は、前日の17時から当日の8時30分までに「欠席連絡アプリ」の「欠席遅刻連絡」に登録してください。

金閣と銀閣のちがい(6年生) 〜9月11日〜

社会科の時間は、金閣と銀閣など室町文化の特徴について学習しました。
子どもたちは、まず金閣と銀閣の建築様式や、それらが建てられた頃の世の中のようす、政治の違いについて教科書や資料集などの資料から調べ、一人一人ノートにまとめました。
次に、「金閣・銀閣のどちらの方が歴史的に価値があるのか」について、調べたことをもとに考えることを通して、北山文化と東山文化の特色について考察しました。
一人一人が考えたことを全体で交流する中で、子どもたちは室町文化が現代の文化につながっていることに気付いていました。
学習のふり返りの中で、子どもたちは、
「室町時代以降、和室という文化が今に受け継がれていることがわかった。」
「金閣を最初に見たとき、その派手さに圧倒されたが、銀閣はそれを上回る歴史的価値があると感じた。」
「金が大量に使われている豪華な金閣もよいが、親しみやすい銀閣の方がよいと思った。」
などとノートに書いていました。
子どもたちは、たくさんの内容を調べ、調べたことをもとにしっかり考え、充実した1時間の学習になりました。

この時間の学習は、教員の研究授業として行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金閣と銀閣のちがい(6年生) 〜9月11日〜

社会科の時間は、金閣と銀閣など室町文化の特徴について学習しました。
子どもたちは、まず金閣と銀閣の建築様式や、それらが建てられた頃の世の中のようす、政治の違いについて教科書や資料集などの資料から調べ、一人一人ノートにまとめました。
次に、「金閣・銀閣のどちらの方が歴史的に価値があるのか」について、調べたことをもとに考えることを通して、北山文化と東山文化の特色について考察しました。
一人一人が考えたことを全体で交流する中で、子どもたちは室町文化が現代の文化につながっていることに気付いていました。
学習のふり返りの中で、子どもたちは、
「室町時代以降、和室という文化が今に受け継がれていることがわかった。」
「金閣を最初に見たとき、その派手さに圧倒されたが、銀閣はそれを上回る歴史的価値があると感じた。」
「金が大量に使われている豪華な金閣もよいが、親しみやすい銀閣の方がよいと思った。」
などとノートに書いていました。
子どもたちは、たくさんの内容を調べ、調べたことをもとにしっかり考え、充実した1時間の学習になりました。

この時間の学習は、教員の研究授業として行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ねえ、聞いて」(2年生) 〜9月11日〜

道徳の時間は、教材文「ねえ、聞いて」の学習をしました。
カラスアゲハのようすを話したい「ゆめちゃん」。
言葉がどんどんあふれてくる「ゆめちゃん」は、どんな気持ちで話しているのでしょうか。
他の人の話を聞くときに、自分が心がけていることや、そのときの気持ちについて、みんなで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ねえ、聞いて」(2年生) 〜9月11日〜

道徳の時間は、教材文「ねえ、聞いて」の学習をしました。
カラスアゲハのようすを話したい「ゆめちゃん」。
言葉がどんどんあふれてくる「ゆめちゃん」は、どんな気持ちで話しているのでしょうか。
他の人の話を聞くときに、自分が心がけていることや、そのときの気持ちについて、みんなで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ねえ、聞いて」(2年生) 〜9月11日〜

道徳の時間は、教材文「ねえ、聞いて」の学習をしました。
カラスアゲハのようすを話したい「ゆめちゃん」。
言葉がどんどんあふれてくる「ゆめちゃん」は、どんな気持ちで話しているのでしょうか。
他の人の話を聞くときに、自分が心がけていることや、そのときの気持ちについて、みんなで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/8 クラブ活動
10/9 児童集会
10/11 運動会全体練習

お知らせ

学校だより

校長室だより

運営に関する計画

学校協議会・学校評価

学校アンケート(児童・保護者)

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

がんばる先生支援事業

安全・安心な教育環境に向けて

大阪市教育委員会より