3年 算数
「3つの数のたし算のしかたを考えよう」では、
423+62+38の計算を例に考えていました。 前から順に足していくと答えは求められましたが 「62+38=100」になることを使うと、簡単に計算ができることを見つけました。 学年があがり、桁数も増えたので 数字を丁寧にかくことで、うっかりミスを防ぎたいですね。 1年 算数
4+5=9の式にあうお話を教科書の絵を見ながら作っていました。
たしざんになるには、ぜんぶで、みんなでという言葉を使えばいいですね。 プール開き
17日は、少し曇り空の中、6年生以外がプール開きを行いました。
とくに1年生は、初めての大きなプール。 シャワーや入水の約束など、一つずつ丁寧に教えてもらいながら、活動しました。 低学年が入るときは、水の量も調整していますので、安心してくださいね。 本日18日は、天候不良であること、水温気温共に規定より下回ったことで、「プールなし」です。持ってきているプールかばんは、学校で預かります。 先日、各学年のプールの曜日をお知らせしましたが、雨天や行事などで予備日を使う場合があります。その際は、必ず連絡帳でお知らせしますので、確認お願いします。 4年 理科
電気は導線の中をどのように通っているのか。
3年生で、電気を通すもの、通さないものの学習をしています。 4年生では、見えない電気の流れ、電流の学習を始めました。 この時間は、それぞれ予想を立てて、友達の意見と同じところ、違うところが、 電気の向きという見方で、自分なりに説明ができることをねらいました。 教科指導の研修 |
|