4年 国語「広告を読みくらべよう」

 4年生の国語の時間「広告を読みくらべよう」の学習の様子です。
 大阪市では、小学校の教員は、年間に1回は、他者に見てもらう授業を全員が行っています。この時間も見てもらう授業の一つで、教育総合センターの先生にも、ご指導をいただくために来ていただきました。
 授業は、同じ体温計の広告なのですが、発信するターゲットによって広告の写真やキャッチコピーなどが違うことに気が付くように、ベン図を使ってまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

都島漢字検定

 今日は、1学期の「都島漢字検定」の実施日です。
 1学期は、2年生以上で、読み書き各10問の20問。80点以上で合格となります。初めての漢字検定にどの学年も真剣に取り組んでいました。
 以前にもお伝えしましたが、今日に至るまでの努力が大切です。2学期からは、1年生も参加となります。そして、3学期は、3年生以上で「日本漢字能力検定」に挑みます。日々、こつこつとがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月1日(月)今日の給食は、
・鶏肉と野菜のみそ煮
・オクラの梅風味
・ツナっ葉いため
・牛乳
・ごはん      でした。

≪暑くて食欲がない時の工夫≫
〈香辛料・香味野菜で胃の働きをよくし、食欲を増す。〉
 カレー粉、こしょう・にんにく、しそ、しょうがなど
〈すっぱい食べ物で体の疲れをとる〉
 酢、レモン、梅干しなど
 今日の給食では、すっぱい食べ物の梅干しを使った「オクラの梅風味」がでました。

電気のはたらき(4年)

 4年生は、理科で「電気のはたらき」の学習をしていました。この日は、「モーターを速く回すには、どうすればよいか」を回路図に描いて考えていきました。
 回路図は、一人一人が操作できるように、教員が予めタブレットで、スイッチ・電池・モーターなどの部品を動かせるように用意したものを、回路の中に移動させて描いていきます。本校の研究テーマである「個別最適な学び」を目指した指導方法になっています。
 子どもたちの操作も慣れたもので、中には電池をやたらとたくさんコピーで増やして、電池だらけになっている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 児童朝会

 7月1日(月)児童朝会が体育館でありました。最初に、今日から2年生に体験入学として新しいお友だちになる児童の紹介がありました。
 そのあと、都島区のドッジボール大会で男子は優勝、女子は準優勝、総合で優勝した児童たちの表彰があり、大きなトロフィーや優勝旗が披露されました。
 続いて、本校の取り組みである「読書賞」の表彰をしました。低学年は「100冊読んだで賞」、高学年は「5000ページ達成」の表彰です。
 最後に学校長からは、「半夏生」の話と、今日実施される「都島漢字検定」の話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/10 委員会活動(運動会係)
10/11 運動会全体練習(1回目)
10/12 運動会(児童センター)
10/13 運動会予備日
10/14 スポーツの日