数の後ろに「0」があるわり算
4年1組では算数科の時間に、数の後ろに「0」があるわり算について考えていました。「4800÷800」の計算の仕方を考えます。わる数とわられる数両方の「0」を同じ数だけ消すと簡単にできるようです。
では、「2500÷200」も同様に計算します。「25÷2=12あまり1」だから、「2500÷200=12あまり1」・・・、とはならないようです。 まきばの朝
4年2組では音楽科「まきばの朝」に取り組んでいました。めあては「歌詞の表す様子を思い浮かべながら、のびやかな声で歌いましょう」です。歌詞を見ながら気がついたことを発表していきました。「詩みたい」「リズム感がある」などの意見が出ました。やがて、「上の段は7文字、下の段は5文字が繰り返されている。」ことに気がつきました。この「7・5調」を歌でどのように表現したらよいでしょうか。
陸上運動1
5年生は体育科「陸上運動」の短距離走に取り組んでいました。体を慣らすために運動場のトラックを1周走った後、より速く走るためにはどうすればいいか考えました。腕の振り方に注目しました。腕を後方まで大きく速く振ると、足も速く動くようです。早速、前傾姿勢になって腕の振りを練習しました。
陸上運動2
では、腕の振り方に気をつけながら、もう1度トラックを1周走ります。2時限目、気温が上がってきて暑い中でしたが、みんな全力で走っていました。
漢字を使って文を作ろう
6年1組では国語科の時間に、次の絵を見ながら、載っている漢字を使って文を作っていました。絵のテーマは旅行のようです、旅行に関係のある漢字がたくさん載っています。自分も旅行に行った気分で、
分をいくつも作っていました。 |
|