グループの話し合い言葉を決めよう
3年生は国語科「グループの話し合い言葉を決めよう」を学習しています。グループで話し合うには自分の考えをもつことが大切です。次に、話し合いの目的と進め方を確かめます。教科書の例を読みながら、どの部分が目的なのか、進め方なのかを読み取っていました。話し合うとき、司会がいかに重要か気がついたようです。
かわいそうなぞう
4年1組では道徳科「かわいそうなぞう」に取り組んでいました。戦時中、空襲で動物園の動物が逃げ出して暴れるのを防ぐために、動物を殺すことになりました。なかなか殺せない飼育員、最後の力を振り絞って芸をする象、このお話を通して、戦争について、命について考えていました。
ギコギコトントンクリエイター
4年2組では図画工作科「ギコギコトントンクリエイター」に取り組んでいます。自分で考えた設計図をもとに、木の板から工作をします。ペン立てやホワイトボードが人気のようです。図面を描いたり、のこぎりで板を切ったり、慣れていない児童もがんばっていました。
アルファベットの線描画
5年1組では図画工作科の時間に、アルファベットの線描画に取り組んでいました。自分の名前をアルファベットして、形や大きさを工夫しながら線描で描いていきます。
この後、絵の具で塗っていくそうです。きれいで不思議なアートができ上がりそうです。 ありがとうの花
5年2組では音楽科「ありがとうの花」を学習しています。まずは全員で発声練習からします。低い「ド」の音で「ア〜」と発声していましたが、低い音は出しにくいのでしょうか。1オクターブ高くなってしまう児童もいました。さあ、がんばって、次は低い「レ」の音です。「ア〜」
|
|