6/19 6年 総合的な学習
6年生の総合的な学習の様子です。
区役所や地域、保護者のみなさん等に事前にアンケートを行い、その中から出た様々な課題を整理して、苅田南地域の大きな課題についてグループで考えていました。 思考ツール(※1)の「ピラミッドチャート(※2)」を使って、課題を整理・分析していましたが、どのグループも、友だちと話し合いながら、この地域の課題を明確にしていました。 ※1、※2についてはこちらから⇒「https://kyoiku.sho.jp/217465/」 6/19 2年 体育科
2年生の体育は、プール水泳ではなく、ボールを使っての運動です。
子どもたちは、向かいのカラーコーンまで走って、ボールを投げたり取ったりして楽しく体を動かしていました。 中には、ボールを真上に高く上げて、そのボールを上手にキャッチしていた子もいました。お見事です!! 6/18 今日の給食今日の献立は ・鶏肉のてり焼き ・魚ひじきそぼろ ・みそ汁 ・ごはん ・牛乳 です。 6/18 4年 理科その働きを調べるために、上の写真のような車型の実験セットを組み立てます。この日はその初期の段階で、銅線を切ったりプラグに銅線をつないだりしていました。 まずは、実験セットをしっかりと組み立てて、電流の働きについてしっかりと理解してほしいです。 6/18 1年 国語科
1年生の国語は「どうやってみをまもるのかな」です。
ヤマアラシ、アルマジロ、スカンクの挿絵を見て、体の特徴と身の守り方を読み取っていました。 子どもたちは、教科書に線を引いたり、□で囲んだりしながら、問題とその答えの部分をしっかりとおさえていました。 |
|