詩の学習(9月4日 3年生国語)
3年生が国語で詩の学習に取り組んでいました。「夕日がせなかをおしてくる」の詩を音読したり、「紙ひこうき」の詩の構成について考えたりしていました。
図形の拡大・縮小(9月4日 6年生算数)
6年生が算数で「図形の拡大・縮小」の学習をしていました。もとになる図形を、形を変えずに拡大する方法について考えていました。
ローマ字学習(9月3日 3年生国語)
3年生が国語でローマ字の学習を始めていました。教科書にある動物の挿絵を見ながら、名前をローマ字で表す練習をしていました。ローマ字の学習は、キーボードの日本語入力にもつながる大切な学習になります。
武士の世の中へ(9月3日 6年生社会科)
6年生は社会科で、日本の歴史について学習しています。本日は、源氏と平氏の争いをまとめる学習に取り組んでいました。学習のふりかえりを3段階のレベルにわけ、学びを深めるための視点を確認しながら、学習を進めていました。
漢字の学習が始まりました(9月3日 1年生国語)
1年生の教室では、ひらがな、カタカナに続いて漢字の学習も始まっています。写真は漢字の「二」の文字を練習している様子です。書き方や読み方などを確認しながら、学習を進めていました。
|
|