教職員研修(人権教育) 〜10月9日〜
今日は、大阪信愛学院大学 教授 齊藤 誠一 先生を本校にお招きし、不登校児童の理解と支援について研修を行いました。
齊藤先生には、不登校(不登校傾向)の子どもをどのように理解し、どのように関わればよいのか、また、少しでも登校したいと思っている子どもにどのような支援ができるのかについてお話しいただきました。 不登校の子どもは全国的に増加傾向にあり、大阪市全体としても大きな課題となっています。 今日の研修では、不登校の実態や要因、支援や対応の具体的な方法などについて認識をあらたにすることができました。 この研修会で学んだことをもとに、子どもたち一人一人への理解をこれまで以上に深めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() じぶんで できるよ(1年生) 〜10月9日〜
生活科の時間は、家族の「にこにこ」が続くようにするために、お手伝い以外の「もっとにこにこ大作戦」を考えました。
授業の初めに、家族の「にこにこアンケート」を見て、お手伝い以外に家族を笑顔にできることを「じぶんでできること」「家族に喜んでもらえたり楽しんでもらえたりすること」に分類しました。 これらの内容をもとに、「家族の『にこにこ』が続くために、自分が家族にできそうなこと」を一人一人考えました。 子どもたちからは、「家族にお手紙を書く」「一緒に遊ぶ」「『ありがとう』を言う」「お片づけをする」など考えていました。 子どもたちは、家族のことを考えて、自分がしたいことを話していました。 「家族の笑顔のために何かをしたい!」という子どもたちのやさしい気持ちがあふれる1時間の学習になりました。 ![]() ![]() じぶんで できるよ(1年生) 〜10月9日〜
生活科の時間は、家族の「にこにこ」が続くようにするために、お手伝い以外の「もっとにこにこ大作戦」を考えました。
授業の初めに、家族の「にこにこアンケート」を見て、お手伝い以外に家族を笑顔にできることを「じぶんでできること」「家族に喜んでもらえたり楽しんでもらえたりすること」に分類しました。 これらの内容をもとに、「家族の『にこにこ』が続くために、自分が家族にできそうなこと」を一人一人考えました。 子どもたちからは、「家族にお手紙を書く」「一緒に遊ぶ」「『ありがとう』を言う」「お片づけをする」など考えていました。 子どもたちは、家族のことを考えて、自分がしたいことを話していました。 「家族の笑顔のために何かをしたい!」という子どもたちのやさしい気持ちがあふれる1時間の学習になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() じぶんで できるよ(1年生) 〜10月9日〜
生活科の時間は、家族の「にこにこ」が続くようにするために、お手伝い以外の「もっとにこにこ大作戦」を考えました。
授業の初めに、家族の「にこにこアンケート」を見て、お手伝い以外に家族を笑顔にできることを「じぶんでできること」「家族に喜んでもらえたり楽しんでもらえたりすること」に分類しました。 これらの内容をもとに、「家族の『にこにこ』が続くために、自分が家族にできそうなこと」を一人一人考えました。 子どもたちからは、「家族にお手紙を書く」「一緒に遊ぶ」「『ありがとう』を言う」「お片づけをする」など考えていました。 子どもたちは、家族のことを考えて、自分がしたいことを話していました。 「家族の笑顔のために何かをしたい!」という子どもたちのやさしい気持ちがあふれる1時間の学習になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() じぶんで できるよ(1年生) 〜10月9日〜
生活科の時間は、家族の「にこにこ」が続くようにするために、お手伝い以外の「もっとにこにこ大作戦」を考えました。
授業の初めに、家族の「にこにこアンケート」を見て、お手伝い以外に家族を笑顔にできることを「じぶんでできること」「家族に喜んでもらえたり楽しんでもらえたりすること」に分類しました。 これらの内容をもとに、「家族の『にこにこ』が続くために、自分が家族にできそうなこと」を一人一人考えました。 子どもたちからは、「家族にお手紙を書く」「一緒に遊ぶ」「『ありがとう』を言う」「お片づけをする」など考えていました。 子どもたちは、家族のことを考えて、自分がしたいことを話していました。 「家族の笑顔のために何かをしたい!」という子どもたちのやさしい気持ちがあふれる1時間の学習になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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