じぶんで できるよ(1年生) 〜10月9日〜
生活科の時間は、家族の「にこにこ」が続くようにするために、お手伝い以外の「もっとにこにこ大作戦」を考えました。
授業の初めに、家族の「にこにこアンケート」を見て、お手伝い以外に家族を笑顔にできることを「じぶんでできること」「家族に喜んでもらえたり楽しんでもらえたりすること」に分類しました。 これらの内容をもとに、「家族の『にこにこ』が続くために、自分が家族にできそうなこと」を一人一人考えました。 子どもたちからは、「家族にお手紙を書く」「一緒に遊ぶ」「『ありがとう』を言う」「お片づけをする」など考えていました。 子どもたちは、家族のことを考えて、自分がしたいことを話していました。 「家族の笑顔のために何かをしたい!」という子どもたちのやさしい気持ちがあふれる1時間の学習になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 和の文化を発信しよう(5年生) 〜10月9日〜
国語科の時間は、教材文「和の文化を受け継ぐ」を読んで学んだことを生かしながら、和の文化について調べています。
テーマを決めて学習用PCを使って情報を集め、ポスターをつくったり、ポスターの解説文を書いたりして学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 和の文化を発信しよう(5年生) 〜10月9日〜
国語科の時間は、教材文「和の文化を受け継ぐ」を読んで学んだことを生かしながら、和の文化について調べています。
テーマを決めて学習用PCを使って情報を集め、ポスターをつくったり、ポスターの解説文を書いたりして学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 和の文化を発信しよう(5年生) 〜10月9日〜
国語科の時間は、教材文「和の文化を受け継ぐ」を読んで学んだことを生かしながら、和の文化について調べています。
テーマを決めて学習用PCを使って情報を集め、ポスターをつくったり、ポスターの解説文を書いたりして学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 川の流れとそのはたらき(5年生) 〜10月9日〜
理科の時間は、実際の川が流れる場所によって川の様子にちがいがあるのかどうか、教科書等を使って調べ、ノートにまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|