じぶんで できるよ(1年生) 〜10月8日〜
生活科の時間は、家族の「にこにこ」が続くようにするために、お手伝い以外の「もっとにこにこ大作戦」を考えました。
授業の初めに、家族の「にこにこアンケート」を見て、お手伝い以外に家族を笑顔にできることを「じぶんでできること=『じぶんでにこにこ』」「家族に喜んでもらえたり楽しんでもらえたりすること=『みんなでにこにこ』」に分類しました。 これらの内容をもとに、家族をもっともっと「にこにこ」にするために必要なことについて意見を出し合いました。 子どもたちからは、「みんなで楽しいことをする」「自分でできることをする」「家族がうれしいことをする」「みんなで遊ぶ」などの意見が出ました。 そこで、「家族の『にこにこ』が続くために、自分が家族にできそうなこと」を一人一人考えました。 子どもたちから、『みんなでにこにこ』は、「家族にお礼のお手紙を書く」「一緒に遊ぶ」「学校の話をする」など、『じぶんでにこにこ』は、「一人で起きる」「自分のお皿を洗う」「お片づけをする」など考えていました。 子どもたちは、できることを自分でしたり、お家の人に喜んでもらえることをしたり、一緒に楽しい時間をすごしたり・・・と家族のことを考えて、自分がしたいことを話していました。 そして、家族の喜びが、自分の喜びにつながっていることにも気付いていました。 「家族の笑顔のために何かをしたい!」という子どもたちのやさしい気持ちがあふれる1時間の学習になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() じぶんで できるよ(1年生) 〜10月8日〜
生活科の時間は、家族の「にこにこ」が続くようにするために、お手伝い以外の「もっとにこにこ大作戦」を考えました。
授業の初めに、家族の「にこにこアンケート」を見て、お手伝い以外に家族を笑顔にできることを「じぶんでできること=『じぶんでにこにこ』」「家族に喜んでもらえたり楽しんでもらえたりすること=『みんなでにこにこ』」に分類しました。 これらの内容をもとに、家族をもっともっと「にこにこ」にするために必要なことについて意見を出し合いました。 子どもたちからは、「みんなで楽しいことをする」「自分でできることをする」「家族がうれしいことをする」「みんなで遊ぶ」などの意見が出ました。 そこで、「家族の『にこにこ』が続くために、自分が家族にできそうなこと」を一人一人考えました。 子どもたちから、『みんなでにこにこ』は、「家族にお礼のお手紙を書く」「一緒に遊ぶ」「学校の話をする」など、『じぶんでにこにこ』は、「一人で起きる」「自分のお皿を洗う」「お片づけをする」など考えていました。 子どもたちは、できることを自分でしたり、お家の人に喜んでもらえることをしたり、一緒に楽しい時間をすごしたり・・・と家族のことを考えて、自分がしたいことを話していました。 そして、家族の喜びが、自分の喜びにつながっていることにも気付いていました。 「家族の笑顔のために何かをしたい!」という子どもたちのやさしい気持ちがあふれる1時間の学習になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 令和6年10月7日(月)
今日の献立は、豚肉のガーリック焼き・鶏肉と野菜のスープ・さんどまめとコーンのソテー・コッペパン・いちごジャム・牛乳でした。
「豚肉のガーリック焼き」は、豚肉にワイン、塩、粗挽こしょう、ガーリック、こいくちしょうゆ、オリーブ油で下味をつけ、たまねぎを混ぜ合わせ、焼き物機で焼いています。 「鶏肉と野菜のスープ」は、鶏肉、じゃがいも、キャベツ、にんじんを使用しています。 「さんどまめとコーンのソテー」は、さんどまめ、コーンをいため、塩、こしょうで味つけしています。 明日の献立は、さごしの塩こうじ焼き・みそ汁・えだまめ・ごはん・牛乳です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて(応援の練習) 〜10月7日〜
運動会に向けて、放課後に応援の練習をしています。
どの子も、運動会を盛り上げようと大きな声を出して力いっぱい練習しています。 運動会本番に向けて、全力で応援する姿を楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて(応援の練習) 〜10月7日〜
運動会に向けて、放課後に応援の練習をしています。
どの子も、運動会を盛り上げようと大きな声を出して力いっぱい練習しています。 運動会本番に向けて、全力で応援する姿を楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|