10/10 3・4年 体育科子どもたちは、立ち位置を確認した後に、演技中に使う傘を使っての演技中心に練習しました。傘はそれぞれ自前で用意したもので、それがまた一人一人の個性を表しているように見えました。 また、清々しい青空と太陽の日差しに照らされた傘とのコントラストが、普段は見ることのできない不思議な光景に映りました。 運動会当日は、この青空と傘の光景がどのように映るのか、今から楽しみです。 10/10 6年 体育科
6年生の運動会の団演の練習です。
講堂においてのフラッグの練習も一段落ついたようで、初めて3曲通しで演技しました。演技自体はまだまだ自信なげな場面もありましたが、誰一人手を抜かず、懸命に演じる姿がとても印象に残りました。 明日からは運動場での練習へと移りますが、これからが本番に向けての本格的な練習に入ります。みんなで助け合いながら、さらに演技を磨いてほしいです。 10/10 2年 生活科
2年生は、爽やかな秋晴れの午後、学習園で「芋ほり」をしました。
子どもたちは、管理作業員さんの指導を受けた後、スコップを手に取り、土を掘り始めました。今年はかなり出来栄えがよく、子どもたちは、次々とお芋を掘り出していきました。 芋ほりが終わる頃には、子どもたちの手にはたくさんの大きなお芋が…。子どもたちの嬉しそうな表情がとても印象に残りました。 10/10 今日の給食・なすのミートグラタン ・鶏肉とキャベツのスープ ・ミニフィッシュ ・パン ・牛乳 です 10/10 3年 理科
3年生の理科は「日なたと日かげの地面」です。太陽と地面のようすとの関係をノートに絵を描いて表していました。
子どもたちは、影の部分は濃い色、日なたの部分は明るい色と分けて塗ったり、校舎の影が太陽の位置と反対の方向に少し傾けたりと工夫しながら上手に描いていました。 絵を仕上げた後は、日なたと日かげ、それぞれの地面の特徴をノートにまとめていました。 |
|