☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

うれしい感じは、どんな色?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?今、5年生は図画工作の時間に、自分の気持ちや心をイメージしながら色や形で表し、自分の「心のもよう」を絵にするということにチャレンジしています。「こんな風にしたら、優しい気持ちが表現できるかな」「この感じが、ぼくの怒りの感じ」など、表現方法にも、子どもたちそれぞれの工夫が見られています。

午後からも、できました。

この日は、お天気も何とかもって、昼からも着衣泳を実施することができました。6年生は、友だちとペアになって、水辺からペットボトルを投げ入れ、それを受け取り、浮かんで救護を待つ練習もしました。投げ入れる時に、取りやすいような場所をめがけてパスする姿が優しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

着衣泳を体験したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午前中に、2年生と4年生の着衣泳を行いました。着衣水泳指導の目的は、水の事故を未然に防ぐため、プール等での水着での泳ぎと違う泳ぎの難しさを身をもって体験することや、思わぬ事故に出会ったときに、落ち着いて対応できるよう学ぶことにあります。

「動くと、水にひっぱられてるみたい」「けっこう重たい〜」とは、子どもたち。まずは落ち着いて浮いて待つことが大切ですね。万が一のときの浮き方や感覚を、一人一人が身をもって体験することができました。午後からは6年生です。雨、降らずに持ちますように。

子どもたちの歌声に

画像1 画像1
「子どもたちの歌声に、思わず、覗いてしまいました」とは、教頭先生のことばです。音楽室から聴こえてくる歌声は、ときに優しく、ときに小さく、ときに元気よく。先生のピアノの周りを子どもたちが囲んで一緒に歌う姿は、音楽っていいな、といつも思わせてくれます。

玄関では・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この期間、玄関ではPTAのご担当の方が、毎年「ベルマークの募集」の呼びかけポスターや、思わず入れたくなるようなかわいい箱を準備して、置いてくださっています。併せて、インクカートリッジの方も集めさせていただいています。たくさんの皆さんのご協力、ありがとうございます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/10 校外学習3年(海遊館)
10/11 校外学習4年(服部緑地公園)
コンビニ見学3年
10/16 なかよし交流会2年