4年総合的読解力
このたび3年生以上の学年で、「総合的読解力」の学習が始まりました。これは、児童が文章を読み解く力を高め、さまざまな場面で活用できるようになることを目指した新しい取り組みです。
授業では、8つのテーマ(生命、環境、安全、食、社会、伝統、創造、多様性)をもとにした多様なテキストを使い、読解力だけでなく、批判的思考力や論理的な思考力も育成します。子どもたちは、日常生活や将来の学習に役立つスキルを身につけていきます。 まずは、学習内容に関わる言葉(語彙)を知ってるか、説明できるかの確認です。 移ろい?慈しむ?!と馴染みのない言葉がたくさん出てきました。 今はまだ知らないけど、学習を終えた後、正しく説明できるようなっているといいですね。 3枚目は、教材を読んでいるところです。 まずは一人で読みました。 どんな言葉が繰り返し出てくるのか、何を伝えたい文章なのか先生と一緒に確認していきました。 明日実施 第13回大阪880万人訓練に伴う情報発信
9月3日(火)15時から、「大阪880万人訓練」を行います。
小学校等に設置の屋外スピーカーや携帯電話の緊急速報メール等を利用し、訓練の合図を流します。 地震や津波が起こった時のことを考えて、落ち着いて身体を守る行動をしてください。 9/2 全校朝会
校長先生からは、昨日の9月1日は、立春から210日(にひゃくとおか)であることについてのお話がありました。
このころは、稲の開花日にあたり、台風がよく来るので厄日とされていたそうです。 図書掲示委員会からは、図書館開放のお知らせがありました。 毎日昼休み、そして木曜日は5時間目終わりの休み時間以外を解放してくれています。 委員会のメンバーは、交代でお仕事です。 司会の先生からは、9月の目標 「チャイムの合図を守ろう」についてのお話でした。 熱中症対策で、しばらくの間、teams朝礼となります。 防災の日この日は、私たちが地震や台風などの自然災害に対する備えを確認し、万が一の時にどのように行動すべきかを再認識する大切な機会です。 橘学校では、子どもたちが安全に避難できるよう、定期的に避難訓練を行っています。また、家庭でも、非常持ち出し袋の点検や避難経路の確認、家族での連絡方法の確認などを行うことが重要です 皆様のご家庭でも、この「防災の日」を機に、再度災害への備えを確認し、家族全員で防災意識を高めていただければと思います。 写真は図書室での防災コーナーの様子です。 台風対策各教室のカーテンを閉めたりして、 被害が少なく済むように対策しました。 みなさまも、週末、安全にお過ごしください。 9月から通常時間割になります。 |