じぶんで できるよ(1年生) 〜10月8日〜
生活科の時間は、家族の「にこにこ」が続くようにするために、お手伝い以外の「もっとにこにこ大作戦」を考えました。
授業の初めに、家族の「にこにこアンケート」を見て、お手伝い以外に家族を笑顔にできることを「じぶんでできること=『じぶんでにこにこ』」「家族に喜んでもらえたり楽しんでもらえたりすること=『みんなでにこにこ』」に分類しました。 これらの内容をもとに、家族をもっともっと「にこにこ」にするために必要なことについて意見を出し合いました。 子どもたちからは、「みんなで楽しいことをする」「自分でできることをする」「家族がうれしいことをする」「みんなで遊ぶ」などの意見が出ました。 そこで、「家族の『にこにこ』が続くために、自分が家族にできそうなこと」を一人一人考えました。 子どもたちから、『みんなでにこにこ』は、「家族にお礼のお手紙を書く」「一緒に遊ぶ」「学校の話をする」など、『じぶんでにこにこ』は、「一人で起きる」「自分のお皿を洗う」「お片づけをする」など考えていました。 子どもたちは、できることを自分でしたり、お家の人に喜んでもらえることをしたり、一緒に楽しい時間をすごしたり・・・と家族のことを考えて、自分がしたいことを話していました。 そして、家族の喜びが、自分の喜びにつながっていることにも気付いていました。 「家族の笑顔のために何かをしたい!」という子どもたちのやさしい気持ちがあふれる1時間の学習になりました。 じぶんで できるよ(1年生) 〜10月8日〜
生活科の時間は、家族の「にこにこ」が続くようにするために、お手伝い以外の「もっとにこにこ大作戦」を考えました。
授業の初めに、家族の「にこにこアンケート」を見て、お手伝い以外に家族を笑顔にできることを「じぶんでできること=『じぶんでにこにこ』」「家族に喜んでもらえたり楽しんでもらえたりすること=『みんなでにこにこ』」に分類しました。 これらの内容をもとに、家族をもっともっと「にこにこ」にするために必要なことについて意見を出し合いました。 子どもたちからは、「みんなで楽しいことをする」「自分でできることをする」「家族がうれしいことをする」「みんなで遊ぶ」などの意見が出ました。 そこで、「家族の『にこにこ』が続くために、自分が家族にできそうなこと」を一人一人考えました。 子どもたちから、『みんなでにこにこ』は、「家族にお礼のお手紙を書く」「一緒に遊ぶ」「学校の話をする」など、『じぶんでにこにこ』は、「一人で起きる」「自分のお皿を洗う」「お片づけをする」など考えていました。 子どもたちは、できることを自分でしたり、お家の人に喜んでもらえることをしたり、一緒に楽しい時間をすごしたり・・・と家族のことを考えて、自分がしたいことを話していました。 そして、家族の喜びが、自分の喜びにつながっていることにも気付いていました。 「家族の笑顔のために何かをしたい!」という子どもたちのやさしい気持ちがあふれる1時間の学習になりました。 じぶんで できるよ(1年生) 〜10月8日〜
生活科の時間は、家族の「にこにこ」が続くようにするために、お手伝い以外の「もっとにこにこ大作戦」を考えました。
授業の初めに、家族の「にこにこアンケート」を見て、お手伝い以外に家族を笑顔にできることを「じぶんでできること=『じぶんでにこにこ』」「家族に喜んでもらえたり楽しんでもらえたりすること=『みんなでにこにこ』」に分類しました。 これらの内容をもとに、家族をもっともっと「にこにこ」にするために必要なことについて意見を出し合いました。 子どもたちからは、「みんなで楽しいことをする」「自分でできることをする」「家族がうれしいことをする」「みんなで遊ぶ」などの意見が出ました。 そこで、「家族の『にこにこ』が続くために、自分が家族にできそうなこと」を一人一人考えました。 子どもたちから、『みんなでにこにこ』は、「家族にお礼のお手紙を書く」「一緒に遊ぶ」「学校の話をする」など、『じぶんでにこにこ』は、「一人で起きる」「自分のお皿を洗う」「お片づけをする」など考えていました。 子どもたちは、できることを自分でしたり、お家の人に喜んでもらえることをしたり、一緒に楽しい時間をすごしたり・・・と家族のことを考えて、自分がしたいことを話していました。 そして、家族の喜びが、自分の喜びにつながっていることにも気付いていました。 「家族の笑顔のために何かをしたい!」という子どもたちのやさしい気持ちがあふれる1時間の学習になりました。 じぶんで できるよ(1年生) 〜10月8日〜
生活科の時間は、家族の「にこにこ」が続くようにするために、お手伝い以外の「もっとにこにこ大作戦」を考えました。
授業の初めに、家族の「にこにこアンケート」を見て、お手伝い以外に家族を笑顔にできることを「じぶんでできること=『じぶんでにこにこ』」「家族に喜んでもらえたり楽しんでもらえたりすること=『みんなでにこにこ』」に分類しました。 これらの内容をもとに、家族をもっともっと「にこにこ」にするために必要なことについて意見を出し合いました。 子どもたちからは、「みんなで楽しいことをする」「自分でできることをする」「家族がうれしいことをする」「みんなで遊ぶ」などの意見が出ました。 そこで、「家族の『にこにこ』が続くために、自分が家族にできそうなこと」を一人一人考えました。 子どもたちから、『みんなでにこにこ』は、「家族にお礼のお手紙を書く」「一緒に遊ぶ」「学校の話をする」など、『じぶんでにこにこ』は、「一人で起きる」「自分のお皿を洗う」「お片づけをする」など考えていました。 子どもたちは、できることを自分でしたり、お家の人に喜んでもらえることをしたり、一緒に楽しい時間をすごしたり・・・と家族のことを考えて、自分がしたいことを話していました。 そして、家族の喜びが、自分の喜びにつながっていることにも気付いていました。 「家族の笑顔のために何かをしたい!」という子どもたちのやさしい気持ちがあふれる1時間の学習になりました。 じぶんで できるよ(1年生) 〜10月8日〜
生活科の時間は、家族の「にこにこ」が続くようにするために、お手伝い以外の「もっとにこにこ大作戦」を考えました。
授業の初めに、家族の「にこにこアンケート」を見て、お手伝い以外に家族を笑顔にできることを「じぶんでできること=『じぶんでにこにこ』」「家族に喜んでもらえたり楽しんでもらえたりすること=『みんなでにこにこ』」に分類しました。 これらの内容をもとに、家族をもっともっと「にこにこ」にするために必要なことについて意見を出し合いました。 子どもたちからは、「みんなで楽しいことをする」「自分でできることをする」「家族がうれしいことをする」「みんなで遊ぶ」などの意見が出ました。 そこで、「家族の『にこにこ』が続くために、自分が家族にできそうなこと」を一人一人考えました。 子どもたちから、『みんなでにこにこ』は、「家族にお礼のお手紙を書く」「一緒に遊ぶ」「学校の話をする」など、『じぶんでにこにこ』は、「一人で起きる」「自分のお皿を洗う」「お片づけをする」など考えていました。 子どもたちは、できることを自分でしたり、お家の人に喜んでもらえることをしたり、一緒に楽しい時間をすごしたり・・・と家族のことを考えて、自分がしたいことを話していました。 そして、家族の喜びが、自分の喜びにつながっていることにも気付いていました。 「家族の笑顔のために何かをしたい!」という子どもたちのやさしい気持ちがあふれる1時間の学習になりました。 |
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