”風車が見える学校” 焼野小学校ホームページへようこそ! ◆ ◆ ◆ 2学期も健康と安全に気をつけてすごしましょう!  ◆ ◆ ◆ 欠席・遅刻の連絡は、前日の17時から当日の8時30分までに「欠席連絡アプリ」の「欠席遅刻連絡」に登録してください。

じぶんで できるよ(1年生) 〜10月8日〜

生活科の時間は、家族の「にこにこ」が続くようにするために、お手伝い以外の「もっとにこにこ大作戦」を考えました。
授業の初めに、家族の「にこにこアンケート」を見て、お手伝い以外に家族を笑顔にできることを「じぶんでできること=『じぶんでにこにこ』」「家族に喜んでもらえたり楽しんでもらえたりすること=『みんなでにこにこ』」に分類しました。
これらの内容をもとに、家族をもっともっと「にこにこ」にするために必要なことについて意見を出し合いました。
子どもたちからは、「みんなで楽しいことをする」「自分でできることをする」「家族がうれしいことをする」「みんなで遊ぶ」などの意見が出ました。
そこで、「家族の『にこにこ』が続くために、自分が家族にできそうなこと」を一人一人考えました。
子どもたちから、『みんなでにこにこ』は、「家族にお礼のお手紙を書く」「一緒に遊ぶ」「学校の話をする」など、『じぶんでにこにこ』は、「一人で起きる」「自分のお皿を洗う」「お片づけをする」など考えていました。
子どもたちは、できることを自分でしたり、お家の人に喜んでもらえることをしたり、一緒に楽しい時間をすごしたり・・・と家族のことを考えて、自分がしたいことを話していました。
そして、家族の喜びが、自分の喜びにつながっていることにも気付いていました。

「家族の笑顔のために何かをしたい!」という子どもたちのやさしい気持ちがあふれる1時間の学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じぶんで できるよ(1年生) 〜10月8日〜

生活科の時間は、家族の「にこにこ」が続くようにするために、お手伝い以外の「もっとにこにこ大作戦」を考えました。
授業の初めに、家族の「にこにこアンケート」を見て、お手伝い以外に家族を笑顔にできることを「じぶんでできること=『じぶんでにこにこ』」「家族に喜んでもらえたり楽しんでもらえたりすること=『みんなでにこにこ』」に分類しました。
これらの内容をもとに、家族をもっともっと「にこにこ」にするために必要なことについて意見を出し合いました。
子どもたちからは、「みんなで楽しいことをする」「自分でできることをする」「家族がうれしいことをする」「みんなで遊ぶ」などの意見が出ました。
そこで、「家族の『にこにこ』が続くために、自分が家族にできそうなこと」を一人一人考えました。
子どもたちから、『みんなでにこにこ』は、「家族にお礼のお手紙を書く」「一緒に遊ぶ」「学校の話をする」など、『じぶんでにこにこ』は、「一人で起きる」「自分のお皿を洗う」「お片づけをする」など考えていました。
子どもたちは、できることを自分でしたり、お家の人に喜んでもらえることをしたり、一緒に楽しい時間をすごしたり・・・と家族のことを考えて、自分がしたいことを話していました。
そして、家族の喜びが、自分の喜びにつながっていることにも気付いていました。

「家族の笑顔のために何かをしたい!」という子どもたちのやさしい気持ちがあふれる1時間の学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じぶんで できるよ(1年生) 〜10月8日〜

生活科の時間は、家族の「にこにこ」が続くようにするために、お手伝い以外の「もっとにこにこ大作戦」を考えました。
授業の初めに、家族の「にこにこアンケート」を見て、お手伝い以外に家族を笑顔にできることを「じぶんでできること=『じぶんでにこにこ』」「家族に喜んでもらえたり楽しんでもらえたりすること=『みんなでにこにこ』」に分類しました。
これらの内容をもとに、家族をもっともっと「にこにこ」にするために必要なことについて意見を出し合いました。
子どもたちからは、「みんなで楽しいことをする」「自分でできることをする」「家族がうれしいことをする」「みんなで遊ぶ」などの意見が出ました。
そこで、「家族の『にこにこ』が続くために、自分が家族にできそうなこと」を一人一人考えました。
子どもたちから、『みんなでにこにこ』は、「家族にお礼のお手紙を書く」「一緒に遊ぶ」「学校の話をする」など、『じぶんでにこにこ』は、「一人で起きる」「自分のお皿を洗う」「お片づけをする」など考えていました。
子どもたちは、できることを自分でしたり、お家の人に喜んでもらえることをしたり、一緒に楽しい時間をすごしたり・・・と家族のことを考えて、自分がしたいことを話していました。
そして、家族の喜びが、自分の喜びにつながっていることにも気付いていました。

「家族の笑顔のために何かをしたい!」という子どもたちのやさしい気持ちがあふれる1時間の学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じぶんで できるよ(1年生) 〜10月8日〜

生活科の時間は、家族の「にこにこ」が続くようにするために、お手伝い以外の「もっとにこにこ大作戦」を考えました。
授業の初めに、家族の「にこにこアンケート」を見て、お手伝い以外に家族を笑顔にできることを「じぶんでできること=『じぶんでにこにこ』」「家族に喜んでもらえたり楽しんでもらえたりすること=『みんなでにこにこ』」に分類しました。
これらの内容をもとに、家族をもっともっと「にこにこ」にするために必要なことについて意見を出し合いました。
子どもたちからは、「みんなで楽しいことをする」「自分でできることをする」「家族がうれしいことをする」「みんなで遊ぶ」などの意見が出ました。
そこで、「家族の『にこにこ』が続くために、自分が家族にできそうなこと」を一人一人考えました。
子どもたちから、『みんなでにこにこ』は、「家族にお礼のお手紙を書く」「一緒に遊ぶ」「学校の話をする」など、『じぶんでにこにこ』は、「一人で起きる」「自分のお皿を洗う」「お片づけをする」など考えていました。
子どもたちは、できることを自分でしたり、お家の人に喜んでもらえることをしたり、一緒に楽しい時間をすごしたり・・・と家族のことを考えて、自分がしたいことを話していました。
そして、家族の喜びが、自分の喜びにつながっていることにも気付いていました。

「家族の笑顔のために何かをしたい!」という子どもたちのやさしい気持ちがあふれる1時間の学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じぶんで できるよ(1年生) 〜10月8日〜

生活科の時間は、家族の「にこにこ」が続くようにするために、お手伝い以外の「もっとにこにこ大作戦」を考えました。
授業の初めに、家族の「にこにこアンケート」を見て、お手伝い以外に家族を笑顔にできることを「じぶんでできること=『じぶんでにこにこ』」「家族に喜んでもらえたり楽しんでもらえたりすること=『みんなでにこにこ』」に分類しました。
これらの内容をもとに、家族をもっともっと「にこにこ」にするために必要なことについて意見を出し合いました。
子どもたちからは、「みんなで楽しいことをする」「自分でできることをする」「家族がうれしいことをする」「みんなで遊ぶ」などの意見が出ました。
そこで、「家族の『にこにこ』が続くために、自分が家族にできそうなこと」を一人一人考えました。
子どもたちから、『みんなでにこにこ』は、「家族にお礼のお手紙を書く」「一緒に遊ぶ」「学校の話をする」など、『じぶんでにこにこ』は、「一人で起きる」「自分のお皿を洗う」「お片づけをする」など考えていました。
子どもたちは、できることを自分でしたり、お家の人に喜んでもらえることをしたり、一緒に楽しい時間をすごしたり・・・と家族のことを考えて、自分がしたいことを話していました。
そして、家族の喜びが、自分の喜びにつながっていることにも気付いていました。

「家族の笑顔のために何かをしたい!」という子どもたちのやさしい気持ちがあふれる1時間の学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/11 運動会全体練習
10/14 スポーツの日
10/15 運動会全体練習
委員会活動
10/16 就学時健康診断
スクールカウンセラー来校
運動会全体練習
10/17 (運動会全体練習 予備日)

お知らせ

学校だより

校長室だより

運営に関する計画

学校協議会・学校評価

学校アンケート(児童・保護者)

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

がんばる先生支援事業

安全・安心な教育環境に向けて

大阪市教育委員会より