未来の学校を考えよう(5年生) 〜10月7日〜
総合的な学習の時間は、「未来の学校を考えよう」をテーマに取り組んでいます。
今日は、文章を読んで、ある学校で取り組まれている「プロジェクト」とはどのようなものかをワークシートにまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 未来の学校を考えよう(5年生) 〜10月7日〜
総合的な学習の時間は、「未来の学校を考えよう」をテーマに取り組んでいます。
今日は、文章を読んで、ある学校で取り組まれている「プロジェクト」とはどのようなものかをワークシートにまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 未来の学校を考えよう(5年生) 〜10月7日〜
総合的な学習の時間は、「未来の学校を考えよう」をテーマに取り組んでいます。
今日は、文章を読んで、ある学校で取り組まれている「プロジェクト」とはどのようなものかをワークシートにまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会 〜10月7日〜
校長講話に続いて、当番から今月の生活目標「ろうか・階段は右側を歩こう」について、校舎内のけがが増えていることから、教室、ろうか、階段などでは落ち着いてすごすように子どもたちに話をしました。
また、生活指導担当から、登下校中の安全な歩行の仕方にかかわって、通学路の押しボタン信号でのいたずらがあったことについて全体指導しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会 〜10月7日〜
「(校長講話続き)・・・
・・・そこで、先生は、先週、実際に通学路を確かめてきました。 (写真)ここは迎賓館前の交差点です。 横断歩道を渡り切るまでの距離が長いです。 信号が点滅しているのに、渡ろうとする人がいると聞きます。 (写真)横断歩道を渡ってまっすぐ歩いていく道です。 ここは、通勤や通学でたくさんの人が歩いたり自転車を乗って駅に向かったりしています。 道路を広がって歩く人が多いので、他に歩いている人や自転車に乗っている人に迷惑をしているという話を聞きます。 また、横断歩道がないところで、反対側に渡っている人たちがいると聞きます。 この道をたくさんの人たちが登校していますが、たくさんの子どもたちが通るのに安全な側の歩道が通学路になっています。 わざわざ危ない目をしてまで反対側にわたる必要がないし、渡ってはいけません。 (写真)そして、学校の横の保育園の前の歩道は、すごくせまいです。 せまい歩道なので、車や自転車が来ると、とても危ないですね。 ここにたくさんの小学生が通ると、保育所に通う小さい子どもたちや送り迎えする大人の人たちの通り道をふさいでしまいますね。 だから、焼野小学校ができたときに、焼野住宅の人たちが「小学生が安全に登下校できるように」と考えて、焼野住宅の中の遊歩道を通らせていただいています。 学校のすぐ近くの道も、横断歩道が近くにあるのに、横断歩道がないところでも道を横切っている人がいます。 これは交通ルール違反です。 まず、道路へ飛び出さないこと。 歩道から車道に出る際は「一度止まって右左の安全確認をする」を守ること。 次に、交通ルールを守ること。 信号のある交差点では「赤は止まれ、点滅したら渡り始めない、青は安全を確かめてから渡る」といった基本的なルールを守ること。 そして、横断歩道を渡ることも大切なルールです。 次に、車や自転車が来ていないかなど、必ず左右の安全確認をしてから横断すること。 今日の下校から、「正しく歩く」「安全に横断する」など交通ルールを守って、安全に登下校してほしいと思います。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|