新しい時代を切りひらいた織田信長(6年生) 〜10月4日〜
社会科の時間は、織田信長がどのような人物だったのか、教科書や資料集で調べ、どのような世の中にしようとしたのか、みんなで考えました。
授業の初めに「鳴かぬなら 殺してしまえ ほととぎす」の川柳を手掛かりに、信長の人物像について話し合いました。 その後、調べたことを付せんに書き出し、「戦い」「政治」のグループに分類・整理しました。 そして、調べたことをもとに「信長は、どんな世の中にしようとしていたのか」一人一人がノートに書いて考え、意見交流しました。 新しい時代を切りひらいた織田信長(6年生) 〜10月4日〜
社会科の時間は、織田信長がどのような人物だったのか、教科書や資料集で調べ、どのような世の中にしようとしたのか、みんなで考えました。
授業の初めに「鳴かぬなら 殺してしまえ ほととぎす」の川柳を手掛かりに、信長の人物像について話し合いました。 その後、調べたことを付せんに書き出し、「戦い」「政治」のグループに分類・整理しました。 そして、調べたことをもとに「信長は、どんな世の中にしようとしていたのか」一人一人がノートに書いて考え、意見交流しました。 新しい時代を切りひらいた織田信長(6年生) 〜10月4日〜
社会科の時間は、織田信長がどのような人物だったのか、教科書や資料集で調べ、どのような世の中にしようとしたのか、みんなで考えました。
授業の初めに「鳴かぬなら 殺してしまえ ほととぎす」の川柳を手掛かりに、信長の人物像について話し合いました。 その後、調べたことを付せんに書き出し、「戦い」「政治」のグループに分類・整理しました。 そして、調べたことをもとに「信長は、どんな世の中にしようとしていたのか」一人一人がノートに書いて考え、意見交流しました。 新しい時代を切りひらいた織田信長(6年生) 〜10月4日〜
社会科の時間は、織田信長がどのような人物だったのか、教科書や資料集で調べ、どのような世の中にしようとしたのか、みんなで考えました。
授業の初めに「鳴かぬなら 殺してしまえ ほととぎす」の川柳を手掛かりに、信長の人物像について話し合いました。 その後、調べたことを付せんに書き出し、「戦い」「政治」のグループに分類・整理しました。 そして、調べたことをもとに「信長は、どんな世の中にしようとしていたのか」一人一人がノートに書いて考え、意見交流しました。 もっと にこにこ だいさくせん(1年生) 〜10月4日〜
生活科の時間は「かぞく にこにこ だいさくせん」の学習をしています。
子どもたちは、「第1回にこにこ作戦」として家族のために「洗濯物たたみ」「食器洗い」「ごはん作り」「はし並べ」「おふろ掃除」「食器の片付け」などを行いました。 今日は、家族をもっと笑顔にするために、お手伝いをどのように工夫するのか考えました。 |
|