【4年】研究討議会
授業研究の研究討議会を行いました。総合教育センターの田邉指導主事にお越しいただき、難語句の説明のタイミングや思考ツール「ウェビングマップ」の扱い方等についてご助言をいただきました。今後の授業に生かしてまいります。ありがとうございました。
【4年】授業研究
総合的読解力育成カリキュラム「あったらいいな、こんな祭り」の学習をしました。
最初に「よさこい祭り」についての文章を要約しました。続いて、思考ツール「ウェビングマップ」に「祭りの願い」を書き加えました。そして、一番大切にしたい願いとその理由を考えました。班での交流では、友だちの発表に対して、しっかり感想を持つことができていたのも素晴らしかったです。 自然ふれあい教室教室へ戻って、どんぐりのキーホルダーを作りました。かわいいどんぐりがたくさんできました! 【4-3・4-4】遠足4
プラネタリウムでは、太陽の動き・月の満ち欠け・北極星・カシオペア座・夏の大三角・星の動きについて学習しました。
お弁当は館内でみんなで楽しく食べました。 午後の見学をして学校に戻ります! 【4-3・4-4】遠足3
次はサイエンスショー! 学芸員さんの演示実験に引き込まれます。
|
|