12/23→終業式 12/24〜冬休み   12/27→学校閉庁

【今週の給食】 レバーで鉄分補給!

 食事で不足しがちな栄養素の一つに鉄があります。今週はレバーで鉄分を補給できる献立が続きました。
 「チキンレバーカツ」は、鶏レバーの入ったミンチカツです。ほんのりカレー風味になっています。
 「大豆入りキーマカレーライス」には、豚レバーを小さくカットし、加熱処理したものを使っています。鉄分の多いひきわりにした大豆、ひき肉と一緒にキーマカレーにしました。
画像1 画像1

5年 体育科 ソフトバレーボール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の体育科ではソフトバレーボールを行っています。毎回グループでふりかえりをし、次回の練習メニューや作戦を話し合います。
 回数を重ねるごとに「おしい!」や「ドンマイ!」など、グループで励ましあっている姿もたくさん見られるようになりました!これからも協力してみんなが楽しめるゲームにしていきましょう!

9月25日  【のびのび】困ったときの助けの求め方

第4回の授業研究会は特別支援学級「のびのび」担当の授業をもとに協議を行いました。授業は日常生活の様々な場面で「困ったことが起きた時にどうするか」という対処の仕方を考え、場面に応じた行動や尋ね方を共有し、シミュレーションを通した経験を積み重ねていきました。今回はおつかいでスーパーマーケットに出かけたけれど、頼まれたものが見つからないという設定で行いました。練習した話型をもとに、状況に応じた言い方ができていました。研究協議会では兵庫教育大学の永田智子先生から、ソーシャルスキル習得の基本的な流れを示していただき、特別支援教育における効果的なICT活用について指導をいただきました。
画像1 画像1

【児童会活動】わくわくタイム(高学年)

画像1 画像1
毎週木曜日は高学年のわくわくタイムの日です。
4〜6年生が縦のつながりを大切に、一緒に遊んだり活動する時間です。

高学年は、自分たちで遊びを工夫したり声を掛け合ったりする姿がたくさん見られます。

【のびのび】力を調整しよう

画像1 画像1
のびのび学級では、力の使い方の調整にも取り組んでいます。
今自分がいる場所から、箱などの入れ物を的にしカラーボールを投げます。
上手く入らずイライラしてしまうこともありますが、気持ちのコントロールも意識しながら学習に取り組んでいます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/12 幼稚園運動会
10/13 幼稚園運動会予備日
10/14 スポーツの日
10/16 学習参観・懇談会
10/17 4年フッ化物洗口