2年生 国語の授業図鑑の情報は先生の方であらかじめデータとしてパソコンに取り込み、子どもたちはパソコンを活用して情報を得ます。文章の構成はあらかじめ先生が示し、子どもたちはその文章構成に応じて自らの文章を書いていきます。 得た情報を目的に応じた文章に再構成していく作業ですが、なかなか難しい作業です。授業の中で指導者の方から使える情報を提供し、どのように文章を書いていくのかを示して子どもたちに活動させることで、こどもたちはしっかりと書き進めることができていました。 どのような文章を書くのかが示されていることで(文章の構成がしめされていることで)、示された書き方を真似して書き進めることになります。どんな学びでも「真似る」ことから学びが始まると言われます。まずは真似してやってみて力をつけ、その力を使って自分のオリジナルのものが表現できるような学びをどの学年でも進めていきます。 かわいいお手紙セロテープで貼られていたそうです。 調理員さんたちががとっても喜んでおられました。 「お礼が言いたいけど、お名前がないから誰が書いてくれたかわからなくてお礼がいえないな」とおっしゃていました。 お手紙を書いてくれた人へ ありがとう とってもうれしかったよ 調理員さんたちより 委員会活動 集会委員会運動会に向けて今日は放課後に教職員で運動場にラインを引きました。今年はどの学年の走競技もセパレートコースで走ります。熱戦を期待しています。 委員会活動 健康委員会の取り組みたくさんの子が足をとめてクイズに答えながら、自分の目を大切にするためにできることはなにかな?、目の健康を保つためにどんなことに気をつけなければいけないかな? など理解を深めていました。 |