10月26日(土)は、学校選択制による入学希望者用の学校公開9:45〜10:30・学校説明会10:45〜11:15です。入学予定者の方向けの説明会は、別途来年2月上旬に予定しています。上履きをご持参ください。

6年道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
生きていくのに必要なことについて、
自分の考えを発表しているところでした。なるほどね!と思わずうなるような発言もありました。

2年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
水のかさの学習をしました。
今日は、1dLより小さいかさである、mLの単位を学習しました。


3年体育

跳び箱にむけての練習をしていました。

助走をして、片足(ケン)→両足で2回(グー)(グー)としっかり跳ぶことを意識するよう声かけしていました。

合間に、大きな扇風機の風をあびながら、お茶休憩をはさみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年国語

5年生は、木村信子さんの未知へという詩の視写に取り組んでいました。

物語文では場面、説明文では段落、そして詩ではまとまりごとを連ということを学んでいました。

視写が終わると、詩に合う挿絵を描きました。
教科書の挿絵ではなく、自分で考えている児童も多く、どうしてその絵を描いているか聞くと、それぞれ、
印象に残った言葉や連、または題名から自分がイメージしたからと教えてくれました。

高学年になると、目に見えないものといった、抽象的なものに対する感覚を言葉で表現した作品も多く、互いの感じ方を交流しながら、読み取っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年図工

画像1 画像1
画像2 画像2
鑑賞の学習をしました。

作品から感じたことを読み、
グループで、この作品について話しているのかなと思うカードをとるという活動をしていました。

同じ作品であっても、感じ方や見る視点が違うことに気づいたかな。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/17 就学時健康診断
10/18 遠足4年

いじめ防止基本方針

学校協議会

交通安全マップ

運営に関する計画

学校だより

全国学力・学習状況調査

PTA関係

1人1台学習者用端末