4年 自由研究発表会自由研究では、自分の生活から疑問に思ったことや、もっと知りたいと思ったことを追究し、まとめました。今日は、自分の研究をクラスのみんなに発表します。わかりやすく伝えるために話す内容を考えたり、みんなに資料として見せるところを選んだりして発表しました。 みんなが自分のテーマを研究していたので、とても興味深く聞いている様子が見られました。 「自由研究は終わったけれど、もっとくわしく調べたい。」 「友だちの発表した実験を私もしてみたい。」という感想がたくさん聞かれました。 身の回りの不思議なことに取り組んだ経験を2学期からの理科の学習に生かしていきたいと思います。 9月5日(木)中央区体力向上事業(低学年)
今日は、走り方について学習しました。
まずは準備運動。ジャンプして、足裏の先を使って着地することや、足のばねをつかう感覚を体験します。じゃんけんで勝ったらペアの友だちの周りを一周します。 走る時にはおへそまで足を上げ、つま先の向きにも気を付けました。スタートダッシュも板につき、運動会のかけっこが楽しみです。 9月4日(水)学習参観 1・2年生
1年生 国語「はなしたいな ききたいな」
一人ひとり、夏休みの思い出を発表しました。 聞き手は友だちの話をよく聞いて、知りたいと思ったことを積極的に質問することができました。 2年生 道徳「タヒチからの友だち〜せかいの人たち〜」 外国の友だちと仲良くするためにはコミュニケーションをとることが大切だと気付き、他国の文化や人々に親しむためにどんな方法があるか、班で交流しました。 9月4日(水)学習参観 3・4年生
3年生 保健「1日の生活のしかた」
健康な生活をおくるために気を付けることを考え、発表しました。 4年生 算数「わり算」 2けたの数でわる計算の筆算のしかたについて考えました。 9月4日(水)学習参観 5・6年生
5年生 保健「心の発達」
心はどのように、どのようなことを通して発達するのかについて、自分を振り返りながら考えました。 6年生 社会科「武士による政治のはじまり」 武士はなぜ登場したのだろう?調べたことをもとに考えました。 |