1年生と6年生 はじめてのタブレット
1年生は2学期に入り、学習用端末(タブレット)を使用し始めます。昨日は初めてタブレットを使う日でした。ログインの仕方や心の天気、Teams等について、6年生が教えてくれました。6年生は1年生の目線に合わせ、優しく話しかけている姿が素敵でした。
1年生 どれみのおとであそぼう
音楽科の学習で鍵盤ハーモニカの練習をしている様子です。ドレミの3音を使って「どんぐりころりん」の曲を演奏しました。
第2回人権集会を行いました。
9月6日(金)に今年度2回目の人権集会を行いました。Teamsを利用して、全学年で「なまえ」について学習しました。絵本を通して「名前の大切さ」や「名前を呼ぶということについて」など、各学級で学ぶことができていました。
秋の訪れ
少しずつ朝晩が涼しくなってきました。秋が近づいてきています。五条小学校の玄関掲示も、秋を代表する花、彼岸花が飾られています。5年生の児童が作りました。4年生ではもうすぐ国語科で「ごんぎつね」の学習をしますが、このお話には、この絵のような、きれいなお月様や、一面に咲き続く彼岸花など、秋を代表する美しい風景が描かれています。
ところでこの玄関掲示、今は三日月ですね。では、空を見上げてみて下さい。この記事を作成した9月6日、空に見える月は、ちょうど三日月です。これは偶然でしょうか?ぜひ、玄関掲示のお月さまに、今後も注目してみて下さい。 6年生 水溶液を蒸発させると?
上の写真は理科「水溶液の性質」の学習の様子です。5種類の水溶液を区別するために、水溶液を蒸発皿に取り、加熱する実験を行いました。5つの水溶液のうち、食塩水と重そう水だけが、蒸発皿に白い固体が残りました。
下の写真は算数科「拡大図と縮図」の学習の様子です。この日は、コンパスや分度器を使って作図する方法について考えました。みんな集中して取り組むことができました。 |