11月10日(日)は日曜参観です。参観時、自転車での来校はご遠慮ください。

1年生と6年生 はじめてのタブレット

 1年生は2学期に入り、学習用端末(タブレット)を使用し始めます。昨日は初めてタブレットを使う日でした。ログインの仕方や心の天気、Teams等について、6年生が教えてくれました。6年生は1年生の目線に合わせ、優しく話しかけている姿が素敵でした。
画像1 画像1

1年生 どれみのおとであそぼう

 音楽科の学習で鍵盤ハーモニカの練習をしている様子です。ドレミの3音を使って「どんぐりころりん」の曲を演奏しました。
画像1 画像1

第2回人権集会を行いました。

 9月6日(金)に今年度2回目の人権集会を行いました。Teamsを利用して、全学年で「なまえ」について学習しました。絵本を通して「名前の大切さ」や「名前を呼ぶということについて」など、各学級で学ぶことができていました。
画像1 画像1

秋の訪れ

 少しずつ朝晩が涼しくなってきました。秋が近づいてきています。五条小学校の玄関掲示も、秋を代表する花、彼岸花が飾られています。5年生の児童が作りました。4年生ではもうすぐ国語科で「ごんぎつね」の学習をしますが、このお話には、この絵のような、きれいなお月様や、一面に咲き続く彼岸花など、秋を代表する美しい風景が描かれています。

 ところでこの玄関掲示、今は三日月ですね。では、空を見上げてみて下さい。この記事を作成した9月6日、空に見える月は、ちょうど三日月です。これは偶然でしょうか?ぜひ、玄関掲示のお月さまに、今後も注目してみて下さい。
画像1 画像1

6年生 水溶液を蒸発させると?

 上の写真は理科「水溶液の性質」の学習の様子です。5種類の水溶液を区別するために、水溶液を蒸発皿に取り、加熱する実験を行いました。5つの水溶液のうち、食塩水と重そう水だけが、蒸発皿に白い固体が残りました。
 下の写真は算数科「拡大図と縮図」の学習の様子です。この日は、コンパスや分度器を使って作図する方法について考えました。みんな集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

五条小学校のせいかつ

学校だより

学校連絡

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校基本方針関係

学校評価

全国体力・運動能力・運動習慣等調査関係

交通安全マップ