9/10 学習のようす(4年生)

 1組の算数科は「ひっ算の仕方を考えてけん算をしよう」のめあてで、問題の見通しを立てて考えていました。

 2組の理科は「月の動き」の学習です。
 ふしぎ…形の変わっていく月の位置を、太陽との関係で考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 学習のようす(5年生)

 1組の音楽科は、「スキーの歌」(冬はまだ先ですが…)の歌詞を通して、情景を思い描いていました。

 2組の国語科は詩の学習です。
 「未知へ」という詩の中で繰り返される「響いている」という言葉から、どんな印象を受けるか考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 全校朝会1

 昨日は猛暑日、今日も暑くなりそうです。
 暑さ対策として今日の朝会は「放送」で行いました。

 校長先生から「心のバリアフリーとは」について話がありました。

 「先日閉幕したパリパラリンピックでは、選手たちが、ハンディキャップを乗り越えて素晴らしい活躍をしていました。まわりもそれを理解し、応援していましたね。

 今日は『心のバリアフリー パリで見つけた』という新聞記事を紹介します。パリでボランティアとして選手のサポートを担った方の感想です。

 「エレベーターや点字ブロック、ホームドアといったハード面では日本は進んでいます。パリでは点字ブロックが少なく駅でのエレベーターやホームドアの未設置も多いです。
 ただ日本にはない「ソフト面でのバリアフリー」を日々痛感しています。
 横断歩道で待っていたり、駅で迷っていたりすると、必ず誰かが声をかけてくれます。
 『心のバリアフリー』を感じる場面は圧倒的に多いです。」という内容です。

 ヨーロッパでは、横断歩道に立つと車はほぼ必ず止まります。Thank you や May i help you をよく耳にします。知らない人にも笑顔を向けます。(こういったことも心のバリアフリーの表れだと、私も行ったときに感じました。)

 「心のバリアフリー」とは、みんなが心の中でお互いを思いやることで、どんな人でも安心して過ごせるようにすることをいいます。
 何かをうまくできない友だちがいれば、その子を助けたり、優しく声をかけたりすることが「心のバリアフリー」ではないでしょうか。

 お互いの違いを尊重し合うことが大切です。
 皆さんが楽しく過ごせる学校や社会になるように、「心のバリアフリー」を大事にしてほしいと思います。

 (4年生の子どもたちが、良い姿勢で話を聞いています。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 全校朝会2

 看護当番の先生からは、今月の目標である「3つの大切(人・もの・きまり)を考えて過ごそう」ついて話がありました。

 特に、日頃よく使っている自分のものや学校のものを大切にするように、呼びかけがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/10 朝の登校風景

 おはようございます。

 あいさつ週間は先週で終わりましたが、今週以降も気持ちの良いあいさつを心がけましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/17 4年出前授業
10/18 6年個人写真・グループ写真 クラブ  スクールカウンセラー訪問
10/21 学校公開日(3h) 学校説明会(2h) 防災無線点検 学校公開期間
10/22 4年科学館見学 学校公開期間
10/23 学校公開期間 国際クラブ