2年生1学期プレイバック 〜2年生生活科おもちゃづくり?〜「こんなおもちゃをつくりたい」 そんな計画書を実現させていく2年生。 イメージ通りできている人も、そうでない人もたくさん学んでいました。 特に、イメージ通り進まない人は…。 「あれ???これってくっつかないんだ。じゃぁ、この材料で別のおもちゃをつくってみよう。これを重りにして・・・」 うまくいっているときも、そうでないときも、前向きに前に進めば、楽しい学びに繋がるんだと学びました。 無題色を重ね、形を重ね、自分だけの世界に一つしかない「カラフル」を見つけました。 「絵の具は水が少ないと色が濃くなるけど、色がつきにくいなぁ」 「水が多すぎると薄くなって重ねても目立たない」 さまざまな発見が学びになっていきます。 次回、2学期の図工からは、【自分の絵の具セット】での作品作り。 とっても楽しみです。 2年生1学期プレイバック 〜2年生生活科〜毎回観察している2年生が、国語の学習で「具体的にかんさつを言葉にしていく」という学習をしました。 においや、ふれた感触。 色や数。 具体的に言葉にしていくことで、自分の『今』を表現することに繋がります。 たくさんの実り。 その実りは、未来そのものだと感じました。 2年生1学期プレイバック 〜2年生音楽〜「秋にたくさんの人に聞いてほしい!」 と学習を進めています。 その曲は・・・ 『アンダー・ザ・シー』 とても指使いもむずかしいし、何より、リズムがとっても難しい曲。 それでも、楽しそうに毎時間取り組みを進めています。 「あきまでにがんばろうね〜」 と始めた『アンダー・ザ・シー』 もう、全員で最後まで合わせられるようになってきました。 音楽は、『最後までできるようになる』のがスタートライン。 秋に向けて、自分たちの『アンダー・ザ・シー』をつくります! 2年生1学期プレイバック 〜平和集会後の休み時間〜ヒロシマに行く6年生が学んでいることを、山之内全員で共有しました。 教室に帰ってくると…。 「せんせ〜みて〜」 折り紙で鶴をつくっています。 中には、集会で紹介していたような小さな鶴をつくっている人も。 6年生が休み時間に鶴の作り方を伝えてくれて、『平和を考える』時間ができました。 |