いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

2年生1学期プレイバック 〜2年生図画工作〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で描いた絵。
 黒い画用紙に、チョークを使って楽しい絵が完成しました。
 今日は、完成した絵をみんなで見合いっこ。
『2年生美術館』
 自分の作品のタイトルを決め、工夫したところを書きます。
 そして、友だちの作品の「いいなぁと思うところ」を具体的に書いていきます。
「全員の書くぞ〜!」
「こんなにたくさん集まった〜」
 作品は、作るのも楽しいですが、まわりの人にどうみられるかも楽しみの一つ。
 友だちの作品からも学び、自分の気持ちを言葉にできていた2年生です。

2年生1学期プレイバック 〜学級活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室にはトランプがあるのですが・・・
 みんな、共通のルールの遊びってなかなかないんです。
 それを伝え合って、楽しい【繋がり】にできるようにみんなで考えました。
 まず紹介したのは、おでこに自分のカードを持ち、まわりの人のカードを見て、勝負するゲーム。
 本当なら、『勝ちたい』から、相手をうまく誘導するのですが・・・。
「え〜1やん!変えた方がいいよ」
「えっ?ほんまに1なん?」
「ほんまやって。かえとき〜」
 本当に1。
 相手を大切にしていくゲームに変わっていきました。
 もちろん、勝つために工夫する人もいます。
 でも、それは、相手をだますためではなく、自分の数字を相手の数字より上にするため。
 【自分を高めるために楽しむ】
 山之内の2年生は楽しめています。

2年生1学期プレイバック 〜2年生家庭学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日の宿題に『漢字ノート』があります。
 前の日に学んだ新出漢字をノートに書きます。
 言われたことを、日々続けるのですが…。
 最近、そのノートに変化が。
 朝、ノートチェックをすると、みんなのノートが真っ黒に見えるのです…。
 自分なりに自分らしく漢字を学ぶ。
 漢字のノートもきっと、喜んでいますね!

2年生1学期プレイバック 〜2年生生活科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日の観察の中で、『変化』を言葉にできるようになってきました。
「昨日よりも、葉っぱが増えていた」
とか、
「昨日よりもキュウリのつるが長くなってきた」
など。
 でも、むずかしいのは…目に見えた変化がないこと。
 どんなことでもそうですが、『変化』があれば、楽しめるんだけど、植物も人も毎日見ていると、その変化や成長に気付きにくいです。
 それでも、『毎日を一緒に過ごしている』とほんの少しの変化に気付きます。
「私のトマト、全然大きくなれへん」
そう言っている人に
「目に見えないだけで、気付けないだけで、きっと大きくなってるよ」
 素敵な声かけでした。

2年生1学期プレイバック 〜2年生国語〜

画像1 画像1
 2年生の国語では、『名前を見てちょうだい』を始めました。
 国語の物語文が大すきな2年生。
 前回は、風のゆうびんやさんを読んで、みんなと話し合う楽しさを学んでいました。
 今回の『名前を見てちょうだい』では、主人公が大切にしている『赤いぼうし』が色んな所へ飛んでいき、物語が進みます。
 楽しく、読み取って、えっちゃんの気持ちを、自分の言葉で表現できるように取り組んでいきます!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31