ご参加いただきありがとうございました! |
大阪市総合教育センター研究校発表会「研究1 総合的読解力育成の充実」の開催について当日は、研究の概要説明をはじめ、研究校より、「総合的読解力育成カリキュラム」と探究的な学習を関連させた取組について発表します。ぜひ、ご参加ください。なお、参加申込みについては、〈案内〉の2次元コードからお願いします。 〈案内〉「大阪市総合教育センター研究校発表会 〈案内〉 研究1」 中堅教員対象「なんでも相談会」
皆さん2学期の真っ只中、忙しくされていることと思います!今回は中堅教員対象の「なんでも相談会」のご案内です。様々な経験を重ね、中堅ならではの悩みがあるのでは?
仕事のこと、キャリアのことなんでも気軽に相談してください!! 1年目対象「なんでも相談会」があります!!
新任研の後といえば「なんでも相談会」です。授業のこと、子どもたちのこと、保護者のこと、なんでも気軽に相談してください!
お待ちしています!! 手話講座がありました!
10/16(水)第3回目の手話講座が開催されました。今日も2学期の忙しい合間をぬって、受講者の皆さんが熱心に手話に取り組む様子が見られました。今日は手話で早口言葉に挑戦!この連続講座も折り返しに入りました。受講生の皆さん、残り半分、引き続き頑張ってください!!
栄養教職員実技研修
1 日時
・令和6年9月18日(水) 15時00分〜17時 2 場所 ・大阪市総合教育センター 1002〜4 3 ねらい ・食に関する指導や学校給食の管理と現状と課題を知り、講義と演習等を通して専門的知識を身につけ、知識・技能の向上を図る。 4 内容 ≪講義および演習≫「食に関する個別的な相談指導について」 〈講師〉 田尻町立田尻中学校 指導栄養教諭 市政 雅美 ・児童生徒の個別的な相談指導を進めるための資料作成、面接技法等、グループ演習を交えて演習を行いました。 5 受講生の声 ・今まで個別指導は保護者の協力を得るのが難しそうなので避けていましたが、協力を得られそうな(行動を変容しようという意思のある人)にすればいいというお話を聞いて、すごく心が軽くなりました。 ・栄養教諭の職務として、個別的な指導を行うことが明記されているのに、本校の課題について何もできていないことが自覚でき、取り組まなければいけないと思いました。 ・ロールプレイングでは先生役だったが、自分が話すのではなく、相手に話をしてもらうということが難しいなと感じ、大切なことと気づきました。「個別的な相談指導をしています」といえるようにこの日に学んだことを取り組んでいきたいと思いました。 ・個別指導は「いつかは」「声をかけられたら」と思っていましたが、職務であると聞いてハッとしました。研修では具体的に方法を学び、栄養士にしかできない栄養補給計画が考えられるようになろうと新しい力をいただきました。学校にいる栄養士だからこそ子どもたちの健康づくりに関わることができるありがたさや希望も感じました。 ・個別的な相談指導について基本的な考え方やアプローチを限られた時間内に非常にコンパクトにまとめて教えていただき、概要を理解することができました。 ・自校の食に関する指導の全体計画の個別的な相談指導に記載している取り組みが適当でなかったので、見直して今年度中に実践を目標としたいと思いました。 ・自校にてどのように個別指導を進めていけばよいか、実践例をもとに学ぶことができました。また、同じ栄養教職員と共有でき、方向性を見出すことができ、とても有意義な研修でした。 |
|