TOP

たてわり班活動

5月9日(木)
1時間目、全校にて「たてわり班活動」を行いました。5月下旬に行う全校遠足に向けての打合せです。班ごとに分かれて、遠足の進め方や時間の使い方について話し合いました。高学年の児童がしっかりリードしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いじめについて考える日(4) 「わたしのせいじゃない?」 (6年)

5月7日(火)
6年生は道徳教材「わたしのせいじゃない?」を活用して、いじめについて深く考えていきました。いじめを傍観している人もいじめをしているのと同じだということ、どんな理由があってもいじめはいけないことだと、学習を通じて強く意識してもらえたものと思います。
画像1 画像1

いじめについて考える日(3)「楽しい学級づくり」 (3年)

5月7日(火)
3年生の教室では「いじめ」だと思えるものを学級全体で挙げていき、学校の友だちにやってはいけないこと、言ってはいけないことを確認しあいました。そのうえで、楽しく日々を過ごすために、どんな学級にしていきたいかをひとりひとり考え、あらかじめ折り紙でつくっていた「四つ葉のクローバー」に書いていきました。
画像1 画像1

いじめについて考える日(2) 「人とのかかわり方」(5年)

5月7日(火)
5年生では、「人とのかかわり方」について学習しました。一人ひとりの意見を大事にしながら、自分の意見を伝えるにはどうすればいいのか、言い方に3つのタイプがあることを学習し、ロールプレイングをして考えました。友だちの言い方を聞いてもっと良くなるようにアドバイスする姿が見えました。普段の学校生活にいかしていじめのない学校にできるように行動しましょう。
画像1 画像1

いじめについて考える日(1) 「全校講話」

5月7日(火)
大型連休明けの本日は、大阪市立の小中学校における「いじめについて考える日」となっています。校内オンラインで校長より「あの子」という絵本を紹介しながら、いじめのない学校にしていくために考えてもらいたいことを伝えました。この講話を受けて、学級ごとに担任から子どもたちに理解を深めるための話を重ねて行いました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

給食だより

学校協議会

学力・学習状況調査

体力・運動能力、運動習慣調査

いじめ基本方針

安全マップ

学校安心ルール

お知らせ

河川洪水等による避難勧告等の発令があった場合の措置について

運営の計画

学校のきまり