10/11 お話会(1・3・5年)
「お話会」二日目は、1・3・5年生の各学級で行われました。
語り手さんの柔らかい口調と温かい雰囲気の中、子どもたちは集中して、静かに聞き入っていました。 語り手さんが本を見ずに暗唱する場面では、話を覚えるだけでも大変であるのに、登場人物によって声色を変え、声の高低や強弱を上手く使い分けていたことにとても驚きました。 今回、紹介された本は、住吉図書館から各学級に貸し出され、教室で自由に読むことができるので、子どもたちにはどんどんと読んでほしいです。 最後に、「すみよしおはなしパレット」のみなさん、温かく素敵な読み聞かせの時間を作ってくださり、ありがとうございました。 (写真は上から1年生、3年生、5年生のようすです) 10/11 歯と口の健康教室(6年)
6年生は2時間目に「歯と口の健康教室」を行いました。これは、生活習慣病と歯・口の健康との関係について理解を深め、健康な体とは何かを考える学習です(大阪市HPより引用)。
歯科衛生士さんの指導のもと、子どもたちは、自分の歯の健康度をチェックした後、染色剤を歯に塗って、歯垢の有無を確認しました。最後は、歯ブラシを使って、一番汚れている歯を丁寧に磨きました。 「むし歯」と「歯周病」では、むし歯の方が厄介と感じている子が多かったかもしれません。実は、歯周病の方が、初めは痛みも少なく気づきにくい上に歯を支える骨が壊されるので、歯を失うリスクが高いそうです。 特に大人の方は、歯周病に注意しながら歯を大切にしていきたいですね。 10/10 3・4年 体育科子どもたちは、立ち位置を確認した後に、演技中に使う傘を使っての演技中心に練習しました。傘はそれぞれ自前で用意したもので、それがまた一人一人の個性を表しているように見えました。 また、清々しい青空と太陽の日差しに照らされた傘とのコントラストが、普段は見ることのできない不思議な光景に映りました。 運動会当日は、この青空と傘の光景がどのように映るのか、今から楽しみです。 10/10 6年 体育科
6年生の運動会の団演の練習です。
講堂においてのフラッグの練習も一段落ついたようで、初めて3曲通しで演技しました。演技自体はまだまだ自信なげな場面もありましたが、誰一人手を抜かず、懸命に演じる姿がとても印象に残りました。 明日からは運動場での練習へと移りますが、これからが本番に向けての本格的な練習に入ります。みんなで助け合いながら、さらに演技を磨いてほしいです。 10/10 2年 生活科
2年生は、爽やかな秋晴れの午後、学習園で「芋ほり」をしました。
子どもたちは、管理作業員さんの指導を受けた後、スコップを手に取り、土を掘り始めました。今年はかなり出来栄えがよく、子どもたちは、次々とお芋を掘り出していきました。 芋ほりが終わる頃には、子どもたちの手にはたくさんの大きなお芋が…。子どもたちの嬉しそうな表情がとても印象に残りました。 |
|