9/24 読み聞かせ九九を読み始めると自然と教室から声が聞こえてきました。 2本目は大谷翔平選手のお話で「あっ!おおたに!」とつい言ってしまう子どもたちの声が印象的でした。 劇鑑賞に行きました 〜4年生〜トップクラスの出演者(某飲料のCMに出演されているあの方も‥)と、5人の音楽ユニットによる生演奏や生の効果音で、絵本でおなじみの「あらしのよるに」の物語がドラマチックに展開されました。 子どもたちも、しっかり笑い、しっかり感動し、しっかり拍手し‥ライブならではの体験ができました。 大人の事情(権利の関係)で、場内の写真撮影は禁止なので、劇が終わって余韻に浸りながら劇場をあとにする4年生の様子です! 19日の献立
今日の献立は、イタリアンスぺゲッティ、グリーンアスパラガスとコーンのサラダ、カレーフィッシュ、ミニコッペパン、牛乳です。
イタリアンスパゲッティは、豚肉やウインナー、マッシュルームなど具材がたくさん入っていて、トマトベースのソースがスパゲッティとよく絡んでとてもおいしかったです。 グリーンアスパラガスとコーンのサラダは、アスパラガスの食感とコーンの甘さがよく合っていました。 カレーフィッシュは、子どもたちに人気のカレー味のミニフィッシュで、新登場でした。 来週が待ち遠しいね(1年生)今日は、来週の体験学習の説明会を学年合同で聞きました。 みんなの表情からは、来週水曜日が待ちきれないようすが伝わってきました。 明日(9月19日)は4年生が、劇鑑賞にNHKホールに行きます。 よりよい授業づくりのために
今日(9月18日)の3時間目
校内のあちらこちらの教室で、先生の卵の教育実習生や若手の先生達が、担任の先生に代わって授業を行っていました。 授業を行うにあたっては、授業で教えたり支援したりする内容の細かい計画(指導案)をたてます。でも、授業は人相手なので、計画通りとはいきません。 授業後は、指導役の教員からアドバイスを受け、授業改善に役立てます。これからも「わかりやすい授業」づくりを、学校ぐるみですすめていきます。 |