「九九」クリアしていっています! 〜2年生算数〜友だちと一緒に九九を唱えたり、別々に言ったり。 何度も何度も唱えることで頭にも入ります。 授業中だけでなく、休み時間など、どこかにいって教室に戻ってきて、教室に入る前に、必ず九九を唱えるようにしました。 みんな、楽しんでいます。 学びは、『楽しい』です。 初めての『絵の具』 〜2年生図画工作〜それを持っているだけでドキドキしている2年生。 今日は、筆洗の使いかたを学びました。 それぞれが画用紙に書かれたコップにジュースを入れるように絵の具と水をまぜ、グラデーションで塗っていきます。 おいしそうなジュースがたっくさん並んでいます。 『初めて』のドキドキ。 いくつになってもうれしいですよね。 「ありがとう」はうれしい! 〜2年生生活科〜招待した1年生が「ありがとう」を伝えてくれました。 もちろん、「ありがとう」もうれしかったんだけど、一番うれしかったのは、 「今度は、次に山之内に来る1年生に私たちが楽しかったように楽しませたいです」 そう言ってくれたこと。 『大切に思う気持ち』が繋がります。 九九をマスターしよう 〜2年生算数〜まずは、2の段。 「2とびになってる〜」 「に、し、ろ、は、と、だ〜!」 数字の並びを見て、たくさんのことに気付けます。 そして、1年生のときにとっても使っていた算数ブロックを使って、2のまとまりがいくつ分できるのかを並べていきました。 九九をおぼえることも大切。 でも、九九の出来上がり方に気付けることが大切ですね! 「ニャーゴ」の絵本見つけたっ! 〜2年生図書活動〜作者のみやにしたつやさんが 「ニャーゴをぜひ、絵本でも見てください」 と言っていました。 そこで、図書の時間。 「せんせ〜。ニャーゴをみつけた〜」 「ねずみを背中に乗せてるところある〜」 「もうここで、涙目になってる。さみしいんかなぁ」 次々に言葉にできます。 みんなで深め、想像を拡げた「ニャーゴ」 みんなの大切なお話になりました。 |