10/24 今日の給食・鶏肉のゆず塩焼き ・ソーキ汁 ・ツナ大豆そぼろ ・ごはん ・牛乳 です 10/24 2年 生活科
2年生の生活科は「みんなで つかう まちの しせつ」です。
2年生は、先週の金曜日(18日)に住吉図書館を見学に行きました。今日は、その時調べたことをみんなの前で発表していました。 話し手は、調べたことを画用紙にまとめていましたが、聞き手はタブレットの「気づきメモ」機能を使って、チャット形式で感想を入力していました。 発表は手書きで感想はチャットと、まさにいいとこどりのハイブリッドな授業という感じがしました。 先日の新聞記事で、ICT(情報通信技術)教育先進国であるスウェーデンの最近の傾向として、ICT中心の授業から、よりバランスの取れた教育へとシフトしているようです。これは、デジタル技術だけでなく、従来の教科書を使った読み書き中心の学習方法や活動も重視する方向に向かっているようです。 これからもデジタルとアナログのバランスのとれた授業を目指していきたいですね。 10/24 3・4年 体育科
3・4年生は、運動会リハーサルの後、自分たちの種目のリハーサルを行いました。
3年生の徒競走の場面では、見学していた4年生の態度がとても💮でした!そして、団演(団体演技)では、両学年ともに、子どもたちの楽しそうに生き生きと踊っている姿がとても印象に残りました。 これで、運動会の楽しみがまた一つ増えました! 10/24 運動会リハーサル
本番を明後日に控え、運動会のリハーサルを行いました。入場から開会式、閉会式と通しで行いました。
リハーサルということもあり、いつもより引き締まった表情の子どもたち。行進の仕方や礼のタイミングなど細かなところにも注意しながら、最後までしっかりと行うことができました。 これで本番もバッチリです。子どもたちの活躍に乞うご期待! 10/23 1年 体育科
1年生は運動会の団演(団体演技)の練習です。曲を何度も止めながら、細かい部分を確認しながら踊っていました。それでも、踊っているときは、とびきりの笑顔を見せてくれていました!
運動会当日も、最高の笑顔で Let's dance! |
|