10/24 運動会リハーサル
本番を明後日に控え、運動会のリハーサルを行いました。入場から開会式、閉会式と通しで行いました。
リハーサルということもあり、いつもより引き締まった表情の子どもたち。行進の仕方や礼のタイミングなど細かなところにも注意しながら、最後までしっかりと行うことができました。 これで本番もバッチリです。子どもたちの活躍に乞うご期待! 10/23 1年 体育科
1年生は運動会の団演(団体演技)の練習です。曲を何度も止めながら、細かい部分を確認しながら踊っていました。それでも、踊っているときは、とびきりの笑顔を見せてくれていました!
運動会当日も、最高の笑顔で Let's dance! 10/23 今日の給食・牛肉の香味焼き ・トマトのスープスパゲッティ ・キャベツのサワーソテー ・パン ・牛乳 です 10/23 6年 社会科
6年生の社会は「戦国の世の統一」です。戦国時代の自分が興味のある出来事について教科書やタブレットで調べ、自分なりにノートにまとめていました。
ノートを見ると、子どもたちそれぞれの個性がよくわかります。見出しの色を変えたり、下線や吹き出しを効果的に用いたりと様々です。 とにかく、テスト勉強などでノートを自分で見返した時に、パッと見てわかりやすく読みやすいノートにできればベストです! 10/23 1年 算数科
1年生の算数は「たし算」です。繰り上がりのあるたし算について考えていました。
「3+9」の計算の仕方ですが、前の数(3・被加数)を分解(2と1に)して、その一方(1)を後ろの数(9・加数)と足して10のかたまりを作ります。 最初は、さくらんぼ図(※)を描いたり、○で囲んで10のかたまりを作ったりと大変ですが、慣れるまではしっかりとこの方法で計算してくださいね。 ※さくらんぼ図については、下記のサイトを参考に…。 「くりあがりくりさがりに「さくらんぼ計算」が良い4つの理由」 https://kyoiku.sho.jp/27795/ |
|