10/18 5年 秋の遠足(万博公園 その4)雨が降っていなくてよかったです! 10/18 5年 秋の遠足(万博公園 その3)
フィールドワークで楽しんだ後は、待ちに待ったお昼の時間です。
みんな、芝生広場でお弁当をおいしくいただいております。 10/18 5年 秋の遠足(万博公園 その2)
目的地である万博記念公園に到着した5年生です。広い公園内をグループで観察するフィールドワークで楽しんでいます。
10/18 6年 国語科
6年生の国語は「発信しよう、私たちのSDG‘s」です。持続可能な17個の開発目標から、自分の興味なあるテーマについて調べ、それをパンフレットとしてまとめる学習です。全5時間中の1時間目である本時は、エクセルシートを使って、5時間分の学習計画を立てていました。
学習計画は探求のサイクル(※)に基づいて立てており、計画を立てた子どもから順に情報収集へと取り組んでいました。最後には、どのようなパンフレットが出来上がるのかが、今から楽しみです。 ※探求のサイクル…問題解決や学習のプロセスを体系的に進めるための方法です。一般的には、以下のようなステップで構成されます。 1.課題の設定: 解決すべき問題や探求するテーマを明確にします。 2.情報の収集: 必要なデータや情報を集めます。 3.整理・分析: 集めた情報を整理し、分析します。 4.まとめ・表現: 分析結果をまとめ、他者に伝える形にします。 5.振り返り・考えの更新: 結果を振り返り、新たな課題や改善点を見つけます。 (生成AIで調べました) 10/18 1年 体育科
1年生は運動会で行う、徒競走の練習をしていました。
まずは、入場門での整列。走る順に並んでいましたが、みんなで声を掛け合いながら自分の順番や一緒に走る友だち等を確認していました。 かけ足で入場した後は、スタートラインを確認しました。1年生は今回、セパレートコース(※)にチャレンジです。1年生と言えば、横一列に並んで直線コースを走るイメージが強いのですが、本校では従来より曲線コースを走っています。さらに今回は、スタート位置が異なる上、決められたコースを走ることになります。スタートラインの確認後は、実際に自分の走るコースを歩いてチェックしました。 1年生が本番にどんな走りを見せてくれるのか、とても楽しみです。 ※セパレートコース…区切られた走路。走者はそれぞれ走路を決められ、他の走路を侵すと失格となる(goo辞書より)。今回はもちろん、失格にはなりません。 |
|