10月23日 5年理科「受けつがれる生命」
今年度7回目の授業研究会が行われました。自分たちで考えた「おなかの中と育つ赤ちゃん」「ヒト以外のほ乳類」「受粉のあとめしべの中で起こる変化」「受粉できるのはどうしてか」「いろいろな実と種」のテーマに分かれて、事典やNHK for Schoolの動画やデジタル教科書から情報を収集し、必要な情報をわかりやすく整理分析していきました。大きさの違うヒョウタンの実を切り、その断面をじっくり観察しながら養分の通り道を詳しくまとめる子どもがいたり、動画で発見したヒトと他のほ乳類の赤ちゃんの育ち方の共通していることを話し合っている子どもがいたりするなど、それぞれの課題を自分で考えた道筋で解決しようと集中している姿が見られました。四天王寺大学の木原俊行教授から子どもたちの探究的な学習に対する評価、子ども一人一人が課題解決に集中させるために幼小交流を取り入れることなどを助言いただきました。
【小学校の日記】 2024-10-23 18:51 up!
5年 音楽科
音楽科では、自分の作ったリズムを様々な楽器で演奏する学習をしています。初めて触る楽器にウキウキしつつ、旋律をいかした演奏にするにはどんな演奏の仕方がいいか考えながら練習しています。次回はリズムアンサンブル発表会です。練習の成果を発揮し、みんなで協力した演奏会にしましょう。
【小学校の日記】 2024-10-22 07:40 up!
【17日の給食】 まぐろのオーロラ煮
17日の献立は「黒糖パン、牛乳、まぐろのオーロラ煮、スープ、きゅうりとコーンのサラダ」でした。
でん粉をまぶしてカリッと揚げたまぐろに、赤みそ、ケチャップ、砂糖で作ったたれをからめたオーロラ煮は大好評の献立です。
【小学校の日記】 2024-10-18 15:28 up!
【児童会活動】児童集会
前回の児童集会は伝言ゲームでした。
6年生の班長が、集会委員会から出されたお題(言葉)を自分の班に伝えます。
途中で言葉が変わったりしましたが、みんな頑張って伝えようとしていました。
【小学校の日記】 2024-10-17 20:16 up!
【児童会活動】イラストクラブ
クラブ活動では、前回自分が作った形に色を塗りました。
自分が作った作品に色がつく瞬間の子供たちの顔は、とてもイキイキしていました。
【小学校の日記】 2024-10-17 20:15 up!